日比谷音楽祭実行委員会(委員長:亀田誠治)は22日、5月29日・30日の2日間にわたり、日比谷公園とその周辺施設で「日比谷音楽祭2021」を開催、その模様をオンライン生配信することを決定した。現在出演が決定しているのは、初年度に続きKREVA、新妻聖子、11歳のドラマーYOYOKA、昨年出演が発表されていたDREAMS COME TRUE、桜井和寿、MIYAVI、三味線演奏家の上妻宏光、Little Glee Monsterやギタリストの山岸竜之介。

 「日比谷音楽祭」は、東京・日比谷公園を日本の新たな音楽文化発信の拠点としたい、素晴らしい音楽を生の演奏で聴く機会を提供したいという、音楽プロデューサー亀田誠治の想いから、多様性を受容し、世代・国籍・障がい・経済格差などを超えて、“フリーで誰もが参加できるボーダーレスな音楽祭”として2019年に初めて開催された。

 2020年は、新型コロナウイルスの影響により開催中止を決定するも、YouTube生配信と連動したラジオ特別番組『日比谷音楽祭 ON RADIO/ONLINE』を実施。出演予定だった豪華アーティストたちがリモートで出演し、スタジオの亀田誠治とともに「日比谷音楽祭」や「音楽の現在」「音楽の未来」について語り合い、スペシャルリモートセッションも届けた。

 また、開催中止で仕事を失ったスタッフへのサポートを呼びかけるクラウドファンディングを実施するなど、未曾有の危機に直面する社会においても、音楽やエンタテインメントの力を止めないために奔走してきた。

 そして2021年、日比谷音楽祭は、リアルの場で開催することと生配信でお届けすることを決定した。日比谷音楽祭への入場・参加は無料。ステージに立つアーティストや、それを楽しむお客さん誰もが屈託なくライブを楽しめるように感染防止対策を徹底しながら、コロナ禍という不確かで難しい時代だからこそ、人々の心をなだらかに繋ぎ、癒し、笑顔と元気を与えてくれる音楽の力を、日比谷の空の下、そして配信を通じてより多くの方と共有したいと考えている。

 そして、これまでの枠を超えて新しい音楽の循環を“みんなで”つくり、音楽文化を育んでいきたい。そのきっかけとなる、誰もが音楽と触れ合い、音楽と出会える場所の創出を目指す。

 現在出演が決定しているのは、初年度に続きKREVA、新妻聖子、11歳のドラマーYOYOKA、昨年出演が発表されていたDREAMS COME TRUE、桜井和寿、MIYAVI、三味線演奏家の上妻宏光に加え、日比谷音楽祭初登場となるLittle Glee Monsterやギタリストの山岸竜之介、など、親子孫三世代で楽しめるようにジャンルも多岐にわたる。今後も出演アーティストは増える予定。

 「日比谷音楽祭2021」では、YAON(日比谷公園大音楽堂[野音])でのスペシャルライブだけでなく、一昨年と同様に、日比谷公園や東京ミッドタウン日比谷内に展開するいくつものステージでの多様なライブや、ワークショップやトークショーなどのコンテンツが行われる予定。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、抽選制の無料チケットが必要な「YAON」以外のステージや各エリアについても人数規制や事前の予約が必要なものがある。詳細は随時オフィシャルサイトで発表される。

 また、日比谷音楽祭実行委員会では、クラウドファンディングサイト「READYFOR」で、『日比谷音楽祭2021|みんなでつくる音楽祭の実現へ向けて』を3月22日よりスタート、日比谷音楽祭を応援してくれる方を募集している。

実行委員長・亀田誠治メッセージ

 みなさん嬉しいお知らせです。「日比谷音楽祭2021」の開催が決まりました。多くのライブやコンサートが止まってしまう状況が続いたこの一年、僕たちはコロナ禍という未曾有の時代に「日比谷音楽祭」ができることは何かを考えながら丁寧に準備を進めてきました。

 そして「日比谷音楽祭2021」は、ステージに立つアーティストと、それを楽しむお客さん誰もが屈託なくライブを楽しめるように、コロナ対策を徹底しながら、リアルとオンラインの両方で開催します。

 今年も、ジャンルや世代を超える素晴らしいアーティスト達のスペシャルなステージや、ワークショップ、トークショーなどが繰り広げられます。オンラインもあるので、お家から、日本中のどこからでも、誰もが無料で「日比谷音楽祭」でしか味わえないさまざまなワクワク音楽体験ができます。

 日比谷音楽祭は、都心の緑あふれる日比谷公園で「フリーでボーダーレス、親子孫三世代誰もが楽しめる野外音楽フェスティバル」として2019年に生まれました。そして今、コロナ禍という不確かで難しい時代に僕たちは向き合っています。そんな時、人々の心をなだらかに繋ぎ、癒し、笑顔と元気を与えてくれるのは音楽のチカラだと信じています。そんな音楽というかけがえのない文化を応援しようという、たくさんの尊い「思い」がこの「日比谷音楽祭」でつながって、力強い循環となり、やさしさにあふれた豊かな社会と未来の音楽文化を育んでいくことを心から願っています。

 参加アーティストにとっても、待ち望んだ青空の下でのライブになります。さあ、みなさん今こそ音楽でつながりましょう。

上妻宏光コメント

 コンサートを行うため、今までに様々な国へ行ってきましたが、休日に公園やホールを解放してフリーで一流演奏家の音を聞くことができる環境を知り感動した思い出があります。「日比谷音楽祭」はまさに「フリー」で素晴らしいアーティストの音を生で体感できるのです。このような素晴らしい音楽祭がこの日本で開催されることを嬉しく思います。
そして声をかけて頂いた亀田さん、ありがとう!

KREVAコメント

 一昨年の第一回、そして中止になってしまいましたが昨年、そして今回と連続でお声がけ頂けて誠に光栄です。どんな状況になったとしてもしっかり音を届けたいと思います!

桜井和寿コメント

東京を代表するこのフェス
日本を代表するこのイベント
なんとしてもやりたい。
皆さんとライブがしたいです。
頼む!!

DREAMS COME TRUE

 我々DREAMS COME TRUE、2021年も、亀田さんはじめ実行委員会の熱い熱い思いに応えるべく、日比谷音楽祭を通して音楽の楽しさや喜びを届けるべく、「何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ」この状況だからこそのバンド編成も発明しました。
ドリカムの新たなチャレンジと共に日比谷公園で、ネットを通じて、皆様にお会いできることを心から楽しみにしています。

新妻聖子コメント

再び、日比谷音楽祭の幕が上がります!
しかも今回は生配信もあるのです!素晴らしい!!
今は会えないあなたにも、愛と音楽をお届けすることができます。
亀田さん本当にありがとう…!
この優しい音楽祭に参加できる幸せを噛み締めて。
たくさんの方と繋がれることを楽しみにしています!

MIYAVIコメント

今、音楽をできることに感謝。
そして、その音楽で、聞いてくれる人たちにパワーを与えることが僕たちの使命です。
楽しみましょう。
こちらも精一杯、楽しみます!!!!

山岸竜之介コメント

 ある日、亀田さんから 突然お誘いの連絡を頂き 嬉しくて飛び上がった日を覚えています。「音楽は世代を超え心で繋がれる」ライブ当日を、心から楽しみにしています!

YOYOKAコメント

 大好きな日比谷音楽祭にまた出演できてとても嬉しいです!

 昨年中止になった分も、皆さんに楽しんでいただけるように私も楽しみます!

Little Glee Monsterコメント

 素敵なイベントにお誘いいただき光栄です!
コロナ禍で音楽イベントは思うようにいかない日々が続いていますが、この「日比谷音楽祭」というフリーを提示していらっしゃる音楽イベントを通じて、みなさんに自由に、そして音楽の力を存分に楽しんでもらえるよう、私たちも精一杯がんばります!

クラウドファンディングについて

 日比谷音楽祭は、“フリー”で誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭。入場料、無料(=フリー)楽しみ方、自由(=フリー) そして、さまざまな境界線からの解放(=フリー)親子孫三世代が、さまざまなジャンルの音楽を思い思いに楽しめるように、日比谷公園とその周辺をつかって、アーティストのコンサートや、音楽ワークショップ、トークショーを開催。ニューヨークのセントラルパークで開催されるフリーコンサートのように、誰もが音楽を身近に楽しむことのできる、音楽文化の新たな発信の場となることを目指している。そのため、日比谷音楽祭の運営資金は、企業の協賛金、助成金、そして、クラウドファンディングによってまかなわれている。

 クラウドファンディングサービスREADYFOR 『日比谷音楽祭2021|みんなでつくる音楽祭の実現へ向けて』プロジェクトサイト:https://readyfor.jp/projects/HMF2021

3月22日19時30分~ 亀田誠治登場 生配信トークイベント開催決定

 2020年に新型コロナウィルスの感染拡大の影響により開催中止となった日比谷音楽祭。この度、2021年の開催が発表になったことを受け、緊急生配信トーク「日比谷音楽祭2021 開催宣言!」を行うことが決まった。コロナ禍において粛々と準備を進めてきたその内容と、今年だからこそ、日比谷音楽祭を開催することによってみんなと共有したい音楽のチカラへの思いを実行委員長の亀田誠治が語る。また、チケットを販売しない日比谷音楽祭の大切な資金源のひとつ、クラウドファンディングも22日よりスタート。後半パートでは2020年よりタッグを組むクラウドファンディングサイト「READYFOR」代表米良はるか氏とともに、日比谷音楽祭がクラウドファンディングに寄せる思いを語る。日時:2021年3月22日19:30スタート/20:30配信終了(予定)

配信プラットフォーム:

・日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネル(HYC)

https://www.youtube.com/c/hibiyamusicfestival/

出演:亀田誠治(音楽プロデューサー、ベーシスト/日比谷音楽祭実行委員長)
たなしん(グッドモーニングアメリカ/日比谷音楽祭公式YouTubeプロデューサー)
米良はるか(READYFOR代表)

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)