松本潤

 松本潤が2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』で主演する。演じるのは徳川家康。大河のオファーを受け当初は「びっくりした」という松本。「一所懸命やらせていただきたいと思います」と意気込む。

 今川家の人質として幼少期を過ごすも、三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として生きる運命を受け入れる。織田信長や武田信玄という強者が割拠するなか幾つもののピンチを乗り越え、やがて天下を掴む。稀代のストーリーテラー・古沢良太氏が脚本を手掛け、ハラハラドキドキ、スピード感あふれる波乱万丈のエンターテインメントとして描く。

 徳川家康を演じるのは、松本潤。「脚本家・古沢良太×俳優・松本潤」の掛け合わせで狙うのは令和版の新しい徳川家康像。戦乱の世を生き抜いた徳川は“リーダー”としてたくさんの「どうする?」と突き付けられた。判断ミスで苦汁をなめ、ピンチも招いたが、逃げずに答えを出し続け、乱世に終止符を打った。先行きが見えないのは現代も同じとし、家康を現代に通じるリーダー像として描く。

 今回のオファーを受け、松本潤がコメントを寄せた。

松本潤:コメント

初めに聞いた時はビックリしました。
自分に大河のオファーが!?
しかも誰もが知っている、あの家康を!?
脚本が僕も大好きな古沢良太さん!!

しかし嬉しかったのと同時に、大きな不安も感じました。
そんな大役を自分が務め上げられるのかと。

初めにこの話を聞いたのは昨年の11月。
嵐として2020年いっぱいまでは走り切りたいと思ってた僕は、これだけの大きな事を決める事はできないと思い、結論を待って頂きました。
スタッフの皆さんには本当に感謝しています。

そして年が明けてから今一度考えました。
嵐という船を一度降りて、新たな冒険の先を見つけようとしている僕にとってこんなに大きな挑戦はありません。

また次に、心血を注いでみんなとモノづくりができるなら、この大きな挑戦をしてみたい。

古沢さんの考える家康像はとても斬新です。
今までとは違う新たな家康を一緒に作っていけたらと思っています。
そして乱世に振り回されながら、必死に生き抜き戦国の世を平定させた人物を熱く演じられたらと思います。

日曜の夜を大河ドラマが好きな方はもちろんの事、若い世代の皆さんにも楽しんでいただけるようなエンターテインメントをお届けできるよう一所懸命やらせていただきたいと思います。

楽しみにしていてください。

松本潤

Photos

none...

記事タグ