トンボ役の那須雄登(左)とキキ役の井上音生

 2017年に初演、2018年に再演された人気ミュージカル「魔女の宅急便」が新たなキャストを迎え、今年3月に新国立劇場中劇場で再々演されることが決定した。主人公・キキ役は第8回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞した井上音生。トンボ役は那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)が務める。

 原作「魔女の宅急便」は児童文学作家・角野栄子氏が1982年〜2009年の27年間に渡り執筆した全6巻の児童書で、1989年にスタジオジブリが宮崎駿監督でアニメーション映画化し大ヒットしたことで、日本のみならず世界的に有名な作品となった。

 1993年~1996年には蜷川幸雄氏演出のもとミュージカル化され、2014年には実写映画化、2016年には海外イギリスでも上演された。そして2017年、岸本功喜氏の脚本による新演出のミュージカル版が誕生。キキ役に上白石萌歌を迎え、若手新進気鋭の制作チームにより上演された本作は即日ソールドアウトし大きな話題となった。翌2018年には、キキ役に福本莉子で再演され、再びの連日大盛況。そして今年3月、この大人気ミュージカルが新たなキャストを迎え、3年ぶりに帰ってくる。

 今回キキ役に抜擢されたのは、2016年 第8回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞した井上音生。2018年に映画「嘘を愛する女」で女優デビューし、2019年には「魍魎の匣」で初舞台、本作品がミュージカル初挑戦となる。

 さらに、キキの相手役となるトンボ役には、ジャニーズJr.の美 少年のメンバーとして活躍する那須雄登が抜擢された。昨年は、ドラマ「姉ちゃんの恋人」(関西テレビ)にも出演するなど俳優としても活躍の場を広げており、本作品は所属事務所公演以外の作品では初出演となる。

 また、キキの母である“コキリ”役には、2017年NHK連続テレビ小説「ひよっこ」や映画などで活躍する生田智子、キキの父“オキノ”役は、「おかあさんといっしょ」(NHK Eテレ)のうたのおにいさんとして歴代最長出演記録を持つ横山だいすけ、キキが居候するコリコの街のパン屋のおかみさん“おソノ”役は、元宝塚歌劇団星組・雪組トップ娘役の白羽ゆり、おソノの旦那さん“フクオ”役には、お笑いコンビ『ライセンス』の藤原一裕が、前作に引き続き出演し、フレッシュな2人を盛り上げる。

キキ役/井上音生:コメント

前作(2018年)の舞台を観て、感動し、泣いたのを覚えており、その時から私もキキを演じてみたいと思っていました。
今回、その想いが実り、キキ役のお話を頂けてとても嬉しかったです。
キキは魔女ですが、普通の女の子と同じところも多く、共感できると感じています。ミュージカルは初挑戦ですが、私もキキと一緒に成長できればと思っています。

◎…起用理由(主催)

2018年に、当時中学生だった井上さんに「魔女の宅急便」を見に来ていただきました。終演後に、舞台に感激して泣いていた姿を覚えています。
2021年に新たに「魔女の宅急便」を立ち上げることになった時、井上さんの印象とキキの純粋さがリンクして、是非にとオファーいたしました。
今回、高校生になった井上さんとお会いし、凛とした佇まいの中にも少女のような幼さを残す雰囲気が、作中で成長するキキの姿と重なり、ぴったりな配役だと感じております。

トンボ役/那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.):コメント

ジャニーズ公演以外の作品への出演が初めてでグループのメンバーもいないので、不安や緊張はありますが、とても楽しみです。
僕が演じるトンボは好きな事に真っすぐな性格が魅力なので、自分なりのトンボを演じていけたらと思っています。
「魔女の宅急便」は大人も子供も心が温まる作品だと思います。
お客様が劇場にきて良かったと思えるような作品にできるように頑張ります。

◎…起用理由(主催)

トンボは明るく行動力があり、一方で、空飛ぶ乗り物を設計する頭脳派な一面も持つ男の子。数年前から「美 少年」の公演を拝見する中で、キラキラとした華やかな印象を以前から那須さんに抱いておりました。また、最近のクイズ番組等で活躍する姿から、とても頭脳明晰な方だなとも感じております。華やかで頭脳明晰という芯が合致して、トンボ役をオファーさせていただきました。
実際にお会いした際にも、受けた印象そのままで、まさにトンボだと確信しております。

原作者・監修/角野栄子:コメント

――キキ(井上音生)、トンボ(那須雄登)の印象

キキ役の井上さん。きれいな眼差しの中にしっかりとした少女の意思を感じます。
まるで旅立つ前のキキのよう。
トンボ役の那須さん。夢を追う純粋な姿はトンボさんそのもの。舞台上では
どんな顔をみせてくれるのでしょう?

――再々演が決まっての気持ち

この魔女の宅急便のミュージカルは今年で4年になります。
初々しいキキとトンボさんとともに、今年も新しい役者さんたちが、コリコの町を飛び回ります。
そして、やさしさをお届けします。
大切な人々に、明るい明日がきますように。
世界中の人々に、明るい明日がきますように。

Photos

記事タグ