『トイ・ストーリー』の“おもちゃの世界”をはじめとする、ユニークでイマジネーションあふれる世界を舞台に数々の感動的な物語を観客に贈り届けてきたディズニー&ピクサー。『カールじいさんの空飛ぶ家』、『インサイド・ヘッド』で2度のアカデミー賞に輝き、現在はピクサーのトップであるチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるピート・ドクターが監督を務め、『トイ・ストーリー』制作から25周年という記念すべき年に贈る最新作『ソウルフル・ワールド』が、ディズニー公式動画配信サービス ディズニープラスにて12月25日(金)17時より独占配信開始となる。

 このたび音楽教師でジャズ・ミュージシャンを夢見るジョーを演じたオスカー俳優のジェイミー・フォックスが、ジョー目線でストーリーを解説する特別映像が解禁された。

 これまで『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』で友情、『カールじいさんの空飛ぶ家』で冒険心、『インサイド・ヘッド』では感情をテーマに描き、世界中の人々に感動を与えてきたピクサー。ピクサーの草創期から監督として数々の作品を手がけ、アカデミー賞を2度も受賞した天才ピート・ドクターが、“人生”をテーマに新たなピクサー史上最も深い感動作を作り上げた。そんな本作の舞台は、生まれる前に「どんな自分になるか」を決める魂<ソウル>の世界。このたび解禁となった特別映像では、音楽教師でジャズ・ミュージシャンを夢見るジョーを演じたオスカー俳優ジェイミー・フォックスが、ジョー目線でストーリーを解説している。ニューヨークで音楽教師として普通に暮らしているジョー。しかし幼い頃から夢見ていたジャズ・ミュージシャンの夢を諦められずにいた。そんな時、ジャズクラブで演奏できるチャンスが舞い込みやっと夢が叶うという瞬間、不幸にもマンホールに落ちてしまい生まれる前の<ソウル>の世界に迷い込む…。

 ジェイミー・フォックスはジョーについて「ジョーは学校の先生で、ミュージシャンで、メンターでもあるちょっと複雑な男なんだ。彼はピアノの達人でファッションセンス抜群で、素敵なところに暮らしている。ところが不運にも少々ややこしいことになってしまう」と語り、ジョーは誰も見たことがないカラフルな<ソウル>の世界に辿り着くのだ。そこで出会ったのが、やりたいことを見つけられず“人間に生まれたくない”と何百年も<ソウル>の世界に留まっている女の子22 番。<ソウル>の世界では、生まれる前のソウルたちが好奇心旺盛や頑固など、いろんな性格が与えられ、最後に自分の人生を輝かせてくれる“人生のきらめき”を見つけることで人間の世界に生まれることができる。しかし22 番は「地上での人生に満足なんでしょ。でも私は違う。ここの生活が快適なの。」と、人生に意味を見い出せずにいる。ニューヨークに戻ってジャズ・ミュージシャンとしての人生を歩みたいジョーと、やりたいことがない22 番が出会うことで一体どんな結末が待ち受けているのか?

 ジョーを演じるのはジャズシンガーのレイ・チャールズを演じた『Ray/レイ』で、アカデミー賞主演男優賞を受賞したジェイミー・フォックス。こじらせソウルの22 番を演じたのは、ハリウッドで“コメディの女王”として知られる女優ティナ・フェイが好演し、2 人が演じるジョーと22 番の掛け合いがさらにキャラクターを魅力的に見せている。ジェイミー・フォックスはジョーと22 番の関係性について「ジョーは22 番に人生の素晴らしさを教えてあげるんだ。22 番に人生のきらめきを見つけられるよう手助けしてあげる。2 人はとても面白い関係性だよ」と語っている。さらに本作に込められた“人生の大切なもの”という作品のメッセージについて「世界は今癒しを求めていて、僕らは喜びとは何かを忘れつつある。お互いを助けて支え合うときにこそ、この映画を見てくれることを願っているよ」と熱い思いを寄せている。正反対なジョーと22 番の二人が繰り広げる奇跡の大冒険の末に見つけた“人生のきらめき”とは…?

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)