宮沢氷魚

 多摩市民などからなる実行員会が表彰する『第12回TAMA映画賞』の授賞式が29日、東京都府中市の森芸術劇場どりーむホールで行われた。「最優秀新進男優賞」に選ばれた宮沢氷魚は自身初の映画賞受賞。「この賞に似合う俳優として2021年も頑張っていきたい」と受賞の弁を述べた。

 【写真】トロフィーを受け取る宮沢氷魚、ほか12枚

 本年度最も飛躍した男優、もしくは顕著な活躍をした新人男優を表彰する「最優秀新進男優賞」に北村匠海と受賞。映画『his』での演技が評価された。

 宮沢にとって初の主演映画。プレッシャーはあったというが、共演の藤原季節に助けられ「楽しい作品になった」。LGBTQがテーマ。「最初はどういう意見があるか不安もありましたが、公開して沢山の方に観て頂き、沢山の意見を頂けて幸せでした」

 藤原とは同性愛者役を務めた。今泉力哉監督からは二人でなければ成立しなかったと高い評価を受けた。岐阜・白川での撮影で10日間共同生活を送った。「季節君、本当に変わっている子で、Tシャツ1枚と下着1枚で来て、それで『タオル貸して』と。そういうという所から始まった」と会場の笑いを誘うと「受け入れてくれたのはありがたかった」と藤原の人柄も役作りに活かされたと語った。

 今後は「サイコパス」役にも挑戦してみたいと語った宮沢。「どこか爆発させたいという思いを日常は理性で抑制していますが、それを打ち出すことが許される職業だと思うので、そういう役も演じてみたい」

 更に、米国で生まれ育った自身の境遇から「いつかは海外の作品に出たい。そのためにいろんな役に挑戦したい」と意欲を示した。

 『第12回TAMA映画賞』は、多摩市及び近郊の市民からなる実行委員が「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる“いきのいい”作品・監督・俳優を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰するもの。

 ほかの受賞者は以下の通り。

各賞と登壇者

▽最優秀作品賞
◎…『海辺の映画館-キネマの玉手箱』
大林恭子プロデューサー、奥山知由プロデュサー、常盤貴子、厚木拓郎、細山田隆人、細田善彦、吉田玲
◎…ラストレター
岩井俊二監督、福山雅治、森七菜

▽特別賞
◎…『アルプススタンドのはしの方』
城定秀夫監督、小野莉奈、西本まりん、中村守里、目次立樹
◎…『音楽』
岩井澤健治監督

▽最優秀男優賞
◎…福山雅治(『ラストレター』『マチネの終わりに』)
◎…濱田岳(『喜劇愛妻物語』『グッドバイ嘘からはじまる人生喜劇』『コンフィデンスマンJPプリンセス編』ほか)

▽最優秀女優賞
◎…水川あさみ(『喜劇愛妻物語』『グッドバイ嘘からはじまる人生喜劇』『ミッドナイトスワン』)
◎…長澤まさみ(『MOTHER マザー』『コンフィデンスマンJPプリンセス編』/大森立嗣監督代理出席

▽最優秀新進監督賞
◎…HIKARI監督(『37セカンズ』)/リモート出席
◎…ふくだももこ監督(『君が世界のはじまり』)

▽最優秀新進男優賞
◎…宮沢氷魚(『his』)
◎…北村匠海(『サヨナラまでの30分』『思い、思われ、ふり、ふられ』『影踏み』ほか)/VTR

▽最優秀新進女優賞
◎…松本穂香(『君が世界のはじまり』『わたしは光をにぎっている』『酔うと化け物になる父がつらい』『his』ほか)
◎…森七菜(『ラストレター』『青くて痛くて脆い』『地獄少女』『最初の晩餐』)

Photos

記事タグ