案内人を務める門脇麦と千葉雄大(C)NHK

 千葉雄大と門脇麦が、本と本屋の魅力を再発見する番組『ドラマ×紀行 夢の本屋をめぐる冒険』(NHK総合、18日・19日両日とも午後10時45分~)に案内人として出演する。本が好きという2人。千葉は「全部の本屋さんが素敵でした」、一方「なんて素敵な企画」と喜ぶ門脇は「改めて考え直す良い時間になりました」と振り返った。

 千葉と門脇が演じるのは街の小さな本屋で働く「バイトさん」と「店長」。潰れそうな書店の再生策をめぐって、2人は丁々発止のやりとりを繰り広げるが――、というドラマを縦軸に、世界の「夢のように素敵な本屋」を探訪する。

 取り上げるのは、世界中の読書家や作家たちを魅了するパリの由緒ある書店「シェイクスピア・アンド・カンパニー」(18日)、そして、“世界で最も美しい書店”にも選ばれた中国の「先鋒書店」(19日)。

 「本が大好き」という千葉と門脇による、素のトークも楽しめる、不思議な演出も魅力だ。

千葉雄大メッセージ

ドラマパートでは役者として芝居をして、VTRを見てのトークパートは素の自分として出演して楽しかったですね。登場した本屋さんに行くためだけにその街に旅行したくなるくらい全部の本屋さんが素敵でした!視聴者のみなさんにも「改めて街の本屋って素敵だな。大事にしたいな」って思ってもらえたらうれしいですね。

千葉雄大(C)NHK

門脇麦メッセージ

世界の本屋さんを巡る番組! なんて素敵な企画!! 本もネットですぐに買えてしまう時代ですが、本屋さんに行かないと過ごせない時間、出会えない作品がたくさんあるということを改めて考え直す良い時間になりました。明日本屋さん行こう!そんな風に思っていただける番組になっていますように。

門脇麦(C)NHK

あらすじ

ここは、めったにお客の訪れない、小さな街の本屋さん。今日もバイトさん(千葉雄大)と店長(門脇麦)が、店の方針をめぐってひと悶着。ジャンルも年代も言語もばらばらな個性的すぎるラインナップは、ちょっぴり偏った嗜好を持つ店長が選んだもの。そんな店長の暴走に巻き込まれながらも、しっかりとお店を支えるバイトさん。2人は、お店の再建に頭を悩ませるのですが、そんなさなかに見つけたのは、店長の亡きおばあちゃん(大方斐紗子)が残した「夢の本屋」についての記録。そこには、海外の魅力的なお店について紹介されていて…。果たして2人が見つけた答えとは!?

青木柚も出演する(C)NHK

<放送予定>
8月18日(火)午後10:45~11:15 『第1話・フランス編』<総合>
8月19日(水)午後10:45~11:15 『第2話・中国編』<総合>

<再放送>
9月7日(月)午前0:45分~1時15分※日曜深夜(8月18日放送分)
9月7日(月)午前1時15分~1時45分※日曜深夜(8月19日放送分)

【脚本】高野水登
【出演】千葉雄大、門脇麦、青木柚、大方斐紗子(語り)ほか
【演出】「第1話フランス編」佐藤順哉(NHKエンタープライズ)
「第2話中国編」末廣朋樹(NHKエンタープライズ)
【制作統括】佐藤克利(NHK)鳥本秀昭(NHKエンタープライズ)
【番組HP】https://www.nhk.jp/p/ts/21X31K99PY/

Photos

記事タグ