音楽
千原ジュニアが作詞に初挑戦、ももクロの妹分・チームしゃちほこへ楽曲提供
読了時間:約1分
千原ジュニアが作詞を担当することになったチームしゃちほこ
キレのあるトークで人気を集めるお笑い芸人の千原ジュニア(40)が初めて作詞に挑戦したことがわかった。作詞提供するのは名古屋を中心に活躍する6人組アイドルグループのチームしゃちほこ。音楽プロデューサー蔦谷好位置氏とタッグを組んで挑む。
今回の作詞提供は、スペースシャワーTVのマンスリー番組『千原ジュニア鼓膜』内の企画として行われるもの。2012年秋に同局の番組内で彼女たちを知ったジュニアが「こんな子たちに歌詞書いてみたい」と発言したことがきかっけとなり、この話を聞いたしゃちほこのスタッフが依頼したという。
ジュニアへの作詞依頼では、夏に発売するファーストアルバムに向け、スタッフがメンバーを連れてジュニアに直談判したようだ。チームしゃちほこ6人の強い押しに負け、ジュニアもも快諾?その時の模様は26日に『千原ジュニアの鼓膜』内で放送された。リピート放送は7月6日・7日・18日にされる。
また、作曲およびアレンジ・プロデュースは、同番組にも出演し、ジュニアとも親交の深い、音楽プロデューサー蔦谷好位置氏が担当する。同氏はSuperflyやゆずなどを手掛けていることでも有名だ。
番組では、今後、この楽曲が完成していく過程を6月26日を皮切りに7月24日、8月21日の放送分でレポートし、完成した楽曲は、夏に発売されるチームしゃちほこの記念すべきファーストアルバムに収録される予定。
チームしゃちほこは、名古屋を拠点に活動するアイドルグループ。スターダスト芸能3部に所属し、ももいろクローバーZの妹分にあたる。8月28日には自身初の日本武道館公演『しゃちサマ♪~神々の祭り~』を行うことが決まっている。