MVに参加した卒業生の前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子、小嶋陽菜、高橋みなみ、指原莉乃、山本彩(C)AKB48/キングレコード

 AKB48の新たなメッセージソング「離れていても」のミュージックビデオが22日、AKB48公式YouTubeで解禁した。

 【写真】現役メンバーのMVシーン

 メッセージソング「離れていても」は、この新型コロナ禍で、これまでのように会えなくなってしまった友人、恋人、仕事仲間たちに、いつかま
た以前のように会える日が来ることを願い、たとえ今は離れていても、きっと心は繋がっているということを表現した。作詞は秋元康氏、作曲は饗庭純氏、アレンジは野中“まさ”雄一氏が務めた。

 MVは、そんなコロナ禍の今を切り取り、大切な人を守る為に、新しい生活様式の中で力強く生きる人たちへエールを贈り、いつの日か「こんな時代もあったな」と誰もが振り返ることができる世界になることを願い、撮影したドキュメンタリーミュージックビデオ。

 運営からの呼びかけで、卒業生である前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子、小嶋陽菜、高橋みなみ、指原莉乃、山本彩の8人も参加。現役AKB48メンバー105人、そしてSKE48松井珠理奈の計114人が参加した。なお、IZ*ONE専任活動中の本田仁美は不参加。

 撮影時期が非常事態宣言解除の前後であり、ステイホームと動き出した世界、その両方を映した貴重な作品となっている。

 なお、音源のダウンロード及びストリーミングで得た全収益を新型コロナウイルス対策の活動支援を目的として、全額寄付する。

 なお、MV解禁日当日、6月22日(月)夜7時から生放送のTBS「CDTVライブ!ライブ!」での初パフォーマンスも決定。公開となるMVとは異なるカットを使用した「CDTVライブ!ライブ!」でしか観ることができない映像とともに歌唱予定だ。

離れていても(C)AKB48/キングレコード

 以下はコメント。

向井地美音(AKB48グループ総監督)

会えなかった日々を乗り越え、みんなで少しずつ前に進もうとしている「今」を切り取ったMVになりました。

卒業生の皆さんも参加してくださり、一緒に歌うことができてとても嬉しいです!

前田敦子

秋元さんが書いてくださった歌詞をみんなで歌えて幸せです。

沢山の方の心に届きますように。

大島優子

久しぶりに仲間と歌えて私自身励みになりました。

この曲を聴いてくださった方にも励みだったり活力となってくれれば嬉しいです。

板野友美

会うことは出来なかったのですが、曲を聴くとみんなと心が通ってる気がして私自身も励まされました!!!

こういった時に、一丸となれる、仲間がいて良かったなと思います。

篠田麻里子

このような大変な状況の中、自分にも何かできることがあればと思い、参加させていただきました。

卒業生も現役のメンバーもみんなで力を合わせた曲、少しでも元気になってもらえると嬉しいです!

小嶋陽菜

STAYHOME中は、私個人として手掛けている事業の中でなにか少しでも役に立てることはないか、今の私に出来ることを見つけて進めていましたが、今回お話をいただき、またこうしてAKB48のみんなで「歌」というパワーをお届けすることができて嬉しいです。

高橋みなみ

会えないけれど、みんなで声を重ね合えるのは久しぶりのことでとても嬉しいです。
今、1人1人が様々な状況の中、戦っています。

気持ち的に苦しい時期ではありますが、みんなで乗り越えていきましょう!

この曲を聴いたときに少しでも皆さんの心に、優しい風が吹いてくれたら嬉しいです。

指原莉乃

誰にも会っていないので正直まだ実感はないです。。。

MVを見るのがとってもたのしみです!!

歌割り表を見て、レジェンドの皆さんと並んだ名前を見て、声をかけていただけてありがたいなーと感じました。

山本彩

誰かの為に音楽で出来ることがあるならば、力になれることがあるならば、私はやっていきたいと思っているので、今回、お声がけいただきとても光栄に思います。

また、私事ではありますがお世話になったグループへの恩返しとなれば幸いです。

この曲を聴いてくださった方の大切な人、大切なもの、大切な場所を守れたらという思いを込めて歌わせていただきました。少しずつでも、皆さんの心が晴れますように。

Photos

記事タグ