OUC48 プロジェクト(C)AKB48

 AKB48は15日、「おうちから、ニッポンを元気に!!」をテーマに、AKB48劇場を秋葉原からメンバーの「おうち」に移して企画を展開する「OUC48 プロジェクト」発足すると発表した。新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言を受けて5月6日までの間、メンバーが家から様々な企画を届ける。向井地美音は「元気や笑顔になってもらえたら嬉しいです」と語った。

 AKB48公式YouTubeで公開された『365日の紙飛行機(おうちver.)』は、AKB48メンバー同士が自主的に連絡を取り合い、現在活動休止中の本田そら・前田彩佳、IZ*ONE専任中の本田仁美を除くAKB48メンバー103人が各自の“おうち”で撮影した動画をAKB48グループ総監督・向井地美音が編集したもので、この動画が「OUC48 プロジェクト」発足のきっかけとなった。

 このプロジェクトは、新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言を受けて、秋葉原にあるAKB48劇場が閉館中の5月6日までの期間、おうちから歌やパフォーマンスなど様々な企画を通して「ニッポンを元気にしたい!」という想いが込められている。

 実施する企画は、秋葉原から“おうち”に劇場を移し公演を生配信する「OUC48 おうち公演」。メンバーが“おうち”でひとつひとつの桜を作成し、今年の春、お花見を楽しめなかったファンを、AKB48劇場再開の日に満開の桜の木で迎える「桜の花びらたちの大作戦」など、直接会えなくてもAKB48は“会いに行けるアイドル”をテーマに活動を続けていく。

向井地美音・コメント

 私たちアイドルにとって、劇場公演や握手会を通してファンの皆さんに会えない日々はすごく寂しい。もちろん私もその一人です。

 でも今、日本中で同じように「当たり前」がなくなってしまったり、もっともっと辛い思いをしている方々がいるのではないでしょうか。

 だからこそ、今AKB48には何ができるのかメンバーのみんなとたくさん考えました。

 そして『365日の紙飛行機』の動画が形になり、この「OUC48 プロジェクト」に繋がりました。

 人と人が力を合わせて乗り越えなければならないこの期間、ほんの少しでも、私たちがおうちから届けるもので元気や笑顔になってもらえたら嬉しいです。

Photos

記事タグ