転校少女*「目の前のことを全力で」リーダーの転校を祝福しつつも前進
INTERVIEW

転校少女*「目の前のことを全力で」リーダーの転校を祝福しつつも前進


記者:平吉賢治

撮影:

掲載:19年11月14日

読了時間:約11分

 アイドルグループの転校少女*が11月13日、メジャーデビューアルバム『COSMOS』をリリース。転校少女*は、“エモーショナルかつ文学的な楽曲”というコンセプトのもと、パワフルなステージングで曲を表現するアイドルグループ。2014年11月に結成され今年で結成5周年を迎える。塩川莉世、岡田夢以、松井さやか、寺田葵に加え2019年8月に小西杏優、小倉月奏、上原わかなの「転入生」が加入。グループからの転校を控えたリーダー岡田の現在の心境や、グループの持つ魅力にメンバー各々の一面、そして今作について話を聞いた。【取材=平吉賢治】

グループ5周年、リーダーの現在の心境

――メジャーデビューを迎える心境はいかがでしょうか?

松井さやか 最初は全然実感がなかったんですけど、最近はやっと「遂に来たんだな!」という実感が湧いてきました。

寺田葵 私もさやかと一緒で実感がなかったんですけど、関わってくださる方が増えて、ありがたくも毎日お仕事をさせて頂いているので「これから頑張っていかないとな!」という気持ちです。

――新メンバーの小倉さんはどうですか?

小倉月奏 グループの居心地がとてもいいです! 先輩後輩の人間関係が厳しい部活系だったらどうしようかと思っていたんですけど、敬語を使ったら莉世に怒られて。それから心の距離が縮まった気がします。

――現在ツアー中ですが、手応えはいかがでしょうか?

塩川莉世 私は食べるのが大好きなのでツアーではその地の美味しいものを食べたいと思っているんです。北海道ではウニがすっごく美味しかったです! 私は山梨出身で甲府公演も予定されていたんですけど、台風で…また是非どこかの機会で甲府でもやりたいです。

――岡田さんはグループからの転校を控えているとのことですが。

岡田夢以 今年の11月でグループは5周年を迎えているんですけど、そのタイミングで決断をさせて頂きました。初期メンバーとしてこの5年間やってきたので…しんみりしてしまうと思うんですけど、転校の日はグループのツアーファイナルというのをメインに考えて楽しい公演で笑顔で迎えたいという心境です。

――小西さんも新メンバーですが、グループの居心地はどうでしょうか?

小西杏優 居心地いいです(笑)。私は18歳で最年少なんですけど、みんなからは「絶対18歳じゃないよね」って言われます。それくらいしっかりしているらしいんです。

松井さやか しっかりしてます!

寺田葵 精神年齢40歳くらいっぽいもん(笑)。

小西杏優 そういう風に言われるんですけど、入って2カ月くらいしか経っていないので、気を遣う部分もあるんです。

――確かにしっかりしている雰囲気がありますね。

小西杏優 月奏から「人生2回目の人だよね」って言われるんです(笑)。でも、やっぱりみんな優しくて、葵なんて台風の時もLINEで「大丈夫!?」って心配してくれるんです。

寺田葵 あれはね、わりとみんなに送った(笑)。

――みんなに優しいんですね。上原さんも新メンバーですが。

上原わかな 憧れて入ったグループというのもあるし、居心地はいいです。メンバーにはいまだに緊張しちゃう部分もあるんです…。

塩川莉世 絶対嘘だよ!

上原わかな 本当に! いまだに喋るときは緊張するときがあるんです。

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事