とにかく目にしたものはすべて詩にしてた
――あなたは「今」の音楽シーンで最新の音楽を作っていると言えますが、その音楽性はとても幅広いように感じます。どんな風に曲を書き始めたんですか?
私は子供の時にまず詩を書き始めたの。とにかくすべてを書き留めた。一行ごとに韻を踏ませてね。そして12歳になったとき、ママがピアノを買ってくれた。それで書きためた詩をピアノに合わせるようになった。それが曲作りの始まりよ。12歳の時だった。全てそこから始まったの。
――詩はどのようにして書き始めたのですか?
わからないわ。その時の私を取り巻く状況がそうさせた。すべてのことを詩にしようとしていたから。とにかく目にしたものはすべて詩にしてた。子供の頃は、何にでも影響を受けていたし、うまくいかない恋愛みたいな、経験してないことも書いてた。想像力が豊かだったんだと思う。
――誰か特定のアーティストに影響を受けましたか?
もちろんたくさんのアーティストに影響を受けたわ。フィオナ・アップルは私にとって大きな存在よ。トーキング・ヘッズも大好き。アラニス・モリセットも。名前をあげたらキリがないわ。シンガーソングライターが好きだった。






小林×モーガン×東郷×長谷部「ベストヒットUSA」知られざるクイーンの素顔に迫る
小林克也×ピーター・バラカン「ベストヒットUSA」でストーンズについて熱いトーク
クール&ザ・ギャング、結成55年を振り返る「セレブレーション」誕生秘話も
オースティン・マホーン「ヒットチャートは意識しない」ポップスターの音楽事情
鮎川誠×鈴木慶一、小林克也と語り尽くす洋楽アーティスト&80年代名ロック曲
ジェシー・ハリス、ノラ・ジョーンズに提供 運命を変えた名曲誕生秘話
デイヴィッド・フォスター「今の音楽が最低だなんて思わない」『ベストヒットUSA』で音楽シーンを語る