過去も今も含めて新しいスパガを
――凄く良い感じのMVと思いました。さて、カップリングは2019年版という感じでしたが、これを改めて入れるというのは?
渡邉幸愛 私たちは2020年に日本武道館に立ちたいという目標があって、来年までの夏に出せるシングルは2つ。そのうちの今年の夏は、新体制になって初めての夏。夏に力を入れているスパガなので本当に大事な夏だと思っています。そういうなかで、スパガは夏に力を入れてきたという思いと、過去スパガを好きでいてくれて、色んな時代にスパガを愛してくれたみなさんにも、今のスパガをより知ってほしいという思いもあり、「ラブサマ!!!」とか「MAX!乙女心」も入れさせて頂いて。同じ曲だけど歌っているメンバーが全然違うので、本当に違う曲に聴こえてガラリと雰囲気が変わりました。今のスパガを本当に好きになっていただきたいという思いでレコーディングしました。
――表題曲とカップリングを見ても力の入れようがすごいと思いました。覚悟を感じるというか。今回のMVで見せている水着は過去にも披露しています。なにか意識したの?
石橋蛍 「それを意識した」とは言われていないんですけど、個人的にはそういう要素も入っての本当に集大成じゃないけど、今までのスパガがギュッと詰まった作品だから白水着なのかなって思いました。
――さて6月に9周年のイベントがありますが、どういう風にしていきたいですか?
渡邉幸愛 9周年ということで、9にかけた演出を考えていまして、今回夢梨と私の2人でライブの制作にも関わらせて頂いて、セットリストも決めたりしたんですけど、もともと一期生のいた環境のなかでずっとやってきて、初めて一期生がいない状態で迎える特別な日なんです。そのなかで、今までスパガを応援してくれてきた方も、初めてスパガの周年に立ち会う方も、みんなが楽しめてスパガの歴史を感じられるひと公演にしたいなというので、裏テーマとしてはメモリアル的なスパガの歴史というのを取り入れた、コンサートチックなものにしたいなと思っていて。これからリハとかも始まるんですけど、大事な9周年のライブなので絶対良いライブにしようと意気込んでいます。3月24日に初めて新体制ワンマンをやって、倍くらいのキャパで今回やらせて頂いて、また次に、日本武道館に繋げていけるようなワンマンにできるように頑張りたいです。
――ところで、金澤さんと坂林さんが入られて、その血が流れてグループとしてプラスになった点や良い相乗効果になっている点はありますか?
石橋蛍 めちゃくちゃありますね。新メンバーが入ってきたときに合宿があったんですけど、そのときにやっぱり初めて歌もダンスもやる子が凄く多くて、なかなかまとまることができなかったんですけど、多分有希さんがいなかったら本当にまとまらなかったんじゃないかなというくらい、新メンバーのみんなを率先的にまとめてくれて、メチャメチャ感謝しています。
――金澤さんはもともとGEMのリーダー。幸愛さんと話し合ったりすることはある?
渡邉幸愛 3.5章というのがあって、4章と3章が同時進行で動いたときがあったんです。自分も4章をやらないといけないけど、3章のこともあってと、いっぱいいっぱいな時期に4期をまとめて色々やってくれて凄く助かりましたし、やっぱりゆうきりんがいてくれることによって安心感が私のなかであって、日々助けられているなと感じます。
――新体制と言葉で言うと簡単に聞こえますが、そういう見えないところの環境が整っているところもあるんですね。
渡邉幸愛 凄くそう思います。
――そのなかでこういう勝負曲を阿部さんメインで歌うと。
阿部夢梨 そうです!
――前回オリコン6位(デイリー3位)ですから、今回は1位で?
阿部夢梨 めっちゃプレッシャーかけますね(笑)。この曲で1位がとれるように全力を尽くして参りたいと思います。
(おわり)

















DJ KOO、DJ活動45周年の節目に自身主催のアイドルフェス開催
スパガ、夏曲で「TIF」2日目盛り上げる
SUPER☆GiRLS渡邉幸愛、卒業ライブに幕 アイドル人生に「悔いはない」
スパガ渡邉幸愛、ラストグラビア「ありのままの私の姿」
SUPER☆GiRLS「幸せな時間を皆さんに」渡邉幸愛、卒業への想い
SUPER☆GiRLS「新たにまた歩み続ける」10周年を迎え気持ち新たに目指す場所
スパガ坂林佳奈、インスタ開設 挨拶代わりの水着カット
10周年、新たな歩みを始めたSUPER☆GiRLS 揺るがない「確かな気持ち」
スパガ、4期・樋口なづなシングル初センター「心に寄り添えるヒカリに」