音楽プロデューサー・亀田誠治の呼び掛けで新たな音楽祭が開催される。6月1日・2日、東京・日比谷公園で『日比谷音楽祭』(日比谷音楽祭実行委員会主催)が開催されることが決まった。参加予定者は石川さゆり、布袋寅泰、JUJU、ミッキー吉野&タケカワユキヒデfrom ゴダイゴ、新妻聖子、よよかなどだ。

 同音楽祭は『フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭』。多様性を受容し、世代、国籍、障がい、経済格差など、さまざまなボーダーから解放され無料で自由に楽しむこと、異なる世代が一緒に音楽を楽しむこと、子どもたちが自分の音楽の楽しみ方を見つけられるような、一生忘れない音楽体験をつくることなど、人々がより自由に多様な音楽に触れるきっかけをつくり、東京2020オリンピック・パラリンピックの気運醸成にも資する音楽祭として、東京の街を音楽で盛り上げていくことを目指す。

 当日は、実行委員長の音楽プロデューサー・亀田誠治率いるハウスバンド「The Music Park Orchestra」とゲストミュージシャンによるスペシャルコラボレーションコンサートを始め、音楽ワークショップやレコードコンサートのほか、トークショーやピクニックフードの出店、さらには日比谷公園全体を使って楽しめるアプリなど、公園内のさまざまな場所で1日中楽しめるコンテンツを実施する予定。

 現在参加を予定しているアーティストは、石川さゆり、布袋寅泰、JUJU、ミッキー吉野&タケカワユキヒデfrom ゴダイゴ、新妻聖子、アコーディオニストcobaや、女性ドラマーの世界的コンテスト「Hit Like A Girl」に応募した動画がネットで話題となった9歳のドラマー、よよかなど。今後も参加アーティストは増える予定だ。

 一部のワークショップを除く、全てのコンサートやワークショップは無料で楽しめるが、日比谷公園大音楽堂(野音)でのスペシャルコラボレーションコンサートは、観覧チケット(無料)が必要とあんる。観覧チケットの事前抽選は、4月中旬からの受付を予定している。

 また、日比谷音楽祭を応援してくださる個人の方を募集する、クラウドファンディングを予定。企業による協賛だけでなく個人でも支援という形で参加できる場として、今回のクラウドファンディングは重要な取り組みになる。さらに、日比谷音楽祭をより一層楽しめんでいただくためのプレワークショップの開催を予定。共に詳細は後日発表となる。

 以下はコメント。

◎日比谷音楽祭実行委員長・亀田誠治

 2011 年の大震災から、台風、豪雨と、日本は大きな災害が続いています。災害だけでなく、日本にも世界にも、解決されていない課題は山積みです。こういう時、人の心を癒やし、さまざまなボーダーを超え、希望をつなぐのは音楽の力だと、僕は信じています。

 その一方で、音楽を取り巻く状況にもさまざまな課題があります。インターネットが発達し、人々の音楽の聴き方は変化しました。音楽が売れない時代といわれ、音楽制作も変化の時を迎えています。未来を担う子どもたちに音楽の素晴らしさを伝えていくためにいま、ひとりの音楽人としてなにができるのかを考えました。

 その答えは、親子3世代で楽しめる、そしてフリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭をつくることでした。

 いろいろな音楽の魅力に、もっと気軽に触れられる「場」をつくる。そこで音楽に触れた人が、もっと音楽を楽しむようになる。そんな、リアルに音楽に触れ合うきっかけを「日比谷音楽祭」はつくりたい。さまざま音楽を未来に伝えゆくために、音楽を応援する人が増えていく。

 その循環を、賛同してくださる企業の皆さん、個人の皆さん、みんなの力でつくりたい。そう考えています。

 これは、「みんなでつくる音楽祭が日本に生まれ、それを根付かせる」という、とても大きな「挑戦」でもあります。皆さん、どうかこの「日比谷音楽祭」を応援してください。

亀田誠治

「日比谷音楽祭」参加アーティストコメント

 ◎布袋寅泰
 音楽はいつの時代も人の心を繋ぐ魔法の力。自由な空の下、皆さんと一つになるのを楽しみにしています。

布袋寅泰

 ◎ミッキー吉野
 今回、この日比谷音楽祭にミュージシャンの一人として参加させて頂き、嬉しい限りです。1968年にミュージシャン・デビューして以来、数々の思い出がある日比谷野音でのステージ。音楽を通して、表現することの素晴らしさ、楽しさを伝えることが出来たらの思いでプレイさせて頂きます。Thanks!!!

ミッキー吉野

 ◎新妻聖子
 演劇の街、日比谷。広大な敷地に野外劇場を有する日比谷公園。まるでブロードウェイとセントラルパークのようなこのエリアは、表現の可能性に満ちていると常日頃から思っていました。「日比谷音楽祭」というプロジェクトが立ち上がり、ミュージカル代表として声をかけて頂けたこと、本当に嬉しく光栄に思います。近隣の劇場には普段なかなか来られない子供達にも、この機会に本物の表現を届けられるように。音楽で未来に種を蒔けるように。この音楽祭でたくさんの方と繋がれることを楽しみにしています!

新妻聖子

 ◎よよか
 亀田さんとまた一緒に演奏できるのが嬉しいです! 北海道から呼んでくれてありがとうございます。日比谷音楽祭は東京なのに、とても自由な感じがして快適で楽しそう! はじめて会うアーティストのみなさんも楽しみだし、お客さんとも沢山友だちになれそうです。みんなで楽しみましょう!

よよか

日比谷音楽祭開催概要

【名称】日比谷音楽祭
【日時】2019年6月1日(土)、2日(日) 10:30~20:30(予定)
【開催場所】日比谷公園(東京都千代田区)
【参加アーティスト】
The Music Park Orchestra with 石川さゆり、coba、JUJU、新妻聖子、布袋寅泰、ミッキー吉野&タケカワユキヒデ fromゴダイゴ、よよか (50音順)/金子飛鳥×林正樹、洗足学園音楽大学フレッシュマン・ウインド・オーケストラ & TRUE(from 響け!ユーフォニアム)、東京消防庁音楽隊、⻑須与佳/清野樹盟/清野さおり/佐久間杜和能/樋口千清代、平井秀明(50音順)
【内容】※現時点での予定
日比谷公園大音楽堂(野音):The Music Park Orchestra×多様なミュージシャンによるスペシャルコラボレーションコンサート
日比谷公園小音楽堂:吹奏楽、ブラスバンドの演奏や、弦楽器、和楽器のコンサートやワークショップ
第二花壇:アコースティックコンサート、ラジオブース、ピクニックスペース
日比谷図書文化館 大ホール:トークショー
日比谷図書文化館 小ホール:音楽ワークショップ、レコードコンサート
にれの木広場:音楽マーケット(楽器・試聴体験、楽器/CD/DVD等の販売、ワークショップ)
噴水広場:ピクニックフード&ドリンク、各種ブース出展
東京ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場:サテライトステージ
【参加方法】
参加無料、ただし大音楽堂のスペシャルコラボレーションコンサートと一部ワークショップは、抽選や事前予約、またはクラウドファンディングで受付をおこなう(詳細は公式サイトを)。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)