ヤマト(24)・ヒカル(31)による新世代歌謡グループ・はやぶさと、次世代ボーカル&ダンスグループ・民謡ガールズ(長良マネジメント所属)が6月23日と24日、千葉・幕張メッセで開催中の『次世代ワールドホビーフェア’18 Summer』タカラトミー・ブースに出演、『アニメ主題歌スペシャルライブ』でテレビ東京系アニメ『デュエル・マスターズ!』のオープニング曲としてO.A.中の「ジョー☆デッキー!!!」と同じく『デュエル・マスターズ!』のエンディング曲「キラリ☆夢音頭」を披露し子供達と一緒に盛り上がった。

「ジョー☆デッキー!!!」歌唱するはやぶさ

「次世代ワールドホビーフェア」は入場無料で最新のゲームやホビーが楽しめる、「子どものための展示会」をコンセプトとした日本最大級のイベント。タカラトミーのカードゲーム「デュエル・マスターズ」のイベントステージに最初に登場したのは、はやぶさの2人。「昨日に引き続き、今日も盛り上がってますね!“ジョー☆デッキー!”の歌詞に合わせて振付も一緒にやってくださいね」とヤマトからの振付レクチャーに続けて『デュエル・マスターズ!』のオープニング曲「ジョー☆デッキー!!!」を振付とともに熱唱。アニメ『デュエル・マスターズ』シリーズでは今作「ジョー☆デッキー!!!」を含めて3曲続けてオープニング曲を担当したのは、はやぶさが初めて。

 続いて登場したのは、民謡を習っている民謡メンバーと歌・ダンスを得意とするガールズメンバーから構成される次世代ボーカル&ダンスグループ・民謡ガールズ。10人のメンバーより今回は、みのり、ゆうあ、いずみ、らむの4人が出演。「次世代ワールドホビーフェア」初参加となる民謡ガールズ。みのりより「エンディング曲は“音頭”ということもあり盛り上がる曲ですが、サビのところが特に盛り上がるので、一緒に楽しみましょう!」と元気に挨拶し、『デュエル・マスターズ!』エンディング曲の「キラリ☆夢音頭」を披露。この曲は民謡ガールズにとってデビューシングルとなり、6月27日に3形態で発売。そのうち、初回限定盤は書き下ろしオリジナルジャケット、プロモーションカード封入とデュエルファンにはレアな商品となっている。同曲を集まった子供達と一緒に高く上げた腕を振り回しながら熱唱し大盛り上がりを見せた。

 今回のステージの目玉企画「アニメ主題歌スペシャルライブ」ということで、最後にはやぶさ・民謡ガールズ2組勢ぞろいでアニメ『デュエル・マスターズ』の歴代オープニングを披露。「エボレボ!」、「未来はジョー!ジョー!」、「ジョー☆デッキー!!!」の3曲を、それぞれのオープニング映像をバックに子供達も一緒に大合唱。民謡ガールズも振付を元気に踊り、会場を盛り上げた。イベント中に元気に盛り上げてくれた子供達6人へ、はやぶさ・民謡ガールズよりカードゲーム「デュエル・マスターズ」のストレージボックスをサイン入りでプレゼントし、イベントを終了した。

民謡ガールズ(その1):「キラリ☆夢音頭」を歌唱(左から、いずみ、ゆうあ、みのり、らむ)

 イベントを終え、民謡ガールズのゆうあは「ステージに出た瞬間から、皆さんが盛り上げてくださって、とても楽しかったです」と笑顔。みのりも「サビの振りも少し難しいのですが、皆さんやってくださって盛り上げてくれたので、本当にうれしかったです」と感謝した。はやぶさ・ヤマトは「昨年に引き続きご縁をいただいて出演させていただきましたが、昨年よりも定着してきているのかなという実感がありました。言わずとも歌ったり振付をしてくれた子もいたりしましたので。」と手ごたえを感じた様子。ヒカルも「3回もオープニング曲を担当する凄さを改めてこのステージに立って感じました。新曲「ジョー☆デッキー!!!」だけでなく過去の曲も歌ってくれてて、子供たちの心にちゃんと残っているんだと感じました。新曲も大切に歌っていきたいと思います」と子供達の様子に感激していた。
 
 なお、今回はやぶさが歌唱した「ジョー!☆デッキー!!!」は8月29日にシングル発売が決定。オリジナルイラストの「デュエル・マスターズ」プロモカードが入って特別限定盤をはじめ、ジャケット・カップリング曲違いの3種類で発売される。また10月27日には愛知県・伏見ライオンシアターにて、愛知県のライブハウスでは初めてのワンマンライブ「愛知発(初)はやぶさハロウィンライブ~はやぶさ仮装(歌唱)大賞~」を開催予定。7月1日よりチケット発売となる。民謡ガールズは、9月9日に開催される「日韓交流おまつり2018 in Seoul」に出演が決定。その出演メンバーをSHOWROOM配信によって決定するという企画が発表された。

 この企画に参加するメンバーは、まつり、みやび、らむ、りお、みのり、りな、ゆとりの7人。7月11日午後6時~7月16日の午後7時59分までの期間限定で、それぞれSHOWROOMの個人アカウントを開設して配信を行い、上位5名のメンバーが9月9日の「日韓交流おまつり2018 in Seoul」への参加権を手にする。

 さらに1位になったメンバーはセンターポジションでパフォーマンスできる、というもの。7月15日にはワンマンライブ「激情公演~3周年記念・序章~」を新宿MARZにて、8月19日にも「激情公演~第2章~」を同じく新宿MARZにて開催予定。こちら共に中学生以下は無料、7月15日3周年ライブは特別に初めて民謡ガールズのライブに参加する方は入場無料となっている。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)