高橋幸宏と鈴木慶一のユニット、THE BEATNIKSが4月20日、東京・渋谷区のSpotify JAPANで5月9日にリリースされる新アルバム『EXITENTIALIST A XIE XIE』のListening Partyを開催した。この日は事前にSNSで応募を受付け当選した14組28人のファンを招いたアルバムの先行試聴会で、同アルバムは『LAST TRAIN TO EXITOWN』以来、7年ぶりとなる作品。

歌詞には、色々と深読みし甲斐があるように作ってある

THE BEATNIKS

 MCを務める國崎晋(前サウンド&レコーディングマガジン編集長)の呼び込みで、午後7時30分過ぎに高橋幸宏と鈴木慶一のふたりが登場。まずは本アルバムでいちばん最初に録音したという、3曲目に収められた「鼻持ちならないブルーのスカーフ、グレーの腕章」からListening Partyがスタート。7年ぶりの新アルバム発表は、昨年5月に恵比寿で開催された「赤塚不二夫生誕80年記念・バカ田大学祭ライブ」に出演するにあたって新曲を2曲つくったのがきっかけ。

 この時のイベントで初めて披露されたのが、続いて流された「シェー・シェー・シェー・DA・DA・DA・Yeah・Yeah・Yeah・Ya・Ya・Ya」。ライブで演奏すると、オーディエンスを踊らせてしまう不思議な引力を持った曲だ。その後、「森、道、市場フェス(5月)」や8月のワールドハピネスでも披露され、新生THE BEATNIKSを象徴する楽曲になった。もっともアルバムでは、そこからアレンジも進化させているという。又、楽しい曲ではあるがモチベーションになったのは今の社会への”憤り”であったり”怒り”だそう。慶一も「歌詞には、色々と深読みし甲斐があるように作ってある」と話す。

 続いては虹の輪と呼ばれるブロッケン現象をテーマにした「Brocken Spectre(M-04)」と、幸宏が録音時に泣きそうになって歌えなくなったという「Speckled Bandages(M-09)」の2曲が流され、各々の曲の歌詞についてのトークも交わされステージはしっとりとしたモードに。さらにトークはレコーディングにも触れ、幸宏と慶一がひとつのブースの中で別々の曲を録音するという仰天作業も明かされ、集まったファンも興味津々に耳を傾ける。

ハイハットの音がいい潰れ方してる!

THE BEATNIKS

 Listening Party最後の試聴はアルバム2曲目に収められた「I've Been Waiting For You」。幸宏のリクエストで入れられたニール・ヤングのカバー曲だ。ここで登場したのは日本コロムビア秘蔵のWカートリッジ搭載の巨大なアナログ・プレーヤー。アナログのカッティング直後にプレスされたマーキング盤で再生された音源は、ヒップでグラマラスな美しい音を奏でる。慶一も「ハイハット(シンバル)の音がいい潰れ方してる!」と絶賛。

 ここで1987年リリースのセカンド・アルバム『EXITENTIALIST A GO GO』と同じ構図とレイアウトを、現在のふたりで再現したアナログ盤のジャケットも公開し、ファンも大喜び。新アルバムの中から全6曲を先行試聴した60分のListening Partyは終了。

 最後に記念撮影タイムも設けられ、ロビーに設置された「シェー・シェー・シェー・DA・DA・DA~」MV撮影ブースに参加して、各々は帰途についた。この撮影ブースで撮影された「シェー・シェー・シェー・DA・DA・DAΩ~」振り付け動画は4月25日まで応募を募集している。THE BEATNIKSの新アルバム『EXITENTIALIST A XIE XIE』は5月9日にリリース、5月11日にはEX THEATER ROPPONGIでワンマン・ライブを開催する。【文=石角隆行】

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)