ショートカット姿の沢尻エリカ。CMのワンシーン(サントリースピリッツ・ほろよい)

 歌手で女優の沢尻エリカ(30)が、テレビCMで、ショートカット姿を披露している。

 沢尻エリカが、アルコール度数3%のお酒、サントリーチューハイ「ほろよい」(サントリースピリッツ)の新テレビCMに起用された。同CMは、「すっきりほろよい<レモン>」「すっきりほろよい<青りんご>」の発売に合わせて制作されたもので、「sukkiri horoyoi erika」篇として3月7日から全国で放送されている。

 同CMでは、沢尻が“すっきり”としたショートカット姿を披露。部屋で「ほろよい」を飲みながら決心した新たな思いを、電話で友人に伝える、という内容になっている。春のほがらかな夕暮れ時にくつろぎながらも、新たな思いがにじみ出る“すっきり”とした表情が印象的だ。

 今回、ショートカットになった沢尻は「久しぶりなんですけど、やっぱりいいですね。ここまで短いと、すっきりして新鮮な感じがしました」とコメント。CMのテーマになぞらえて、すっきりするための秘訣については「色々あるのですが、ヨガに行ったり、お風呂に長く入ったり、いっぱい寝ること。身体を動かして、いっぱい寝ることに尽きると思います」と語った。

 CMでは電話をかけるシーンがあるが、普段は「あまり長電話をするタイプではない」という。それでも「文字を打ってると結局面倒臭くなって電話してしまうっていうのがしょっちゅうあります。どちらかというと要件はぱっと電話してしまう方が多い」ようだ。

 撮影では、ショートカットが映える白い衣装で現場入り。ベランダから外を眺める表情や電話をかける仕草、くつろぎ横になる瞬間など、どのシーンも穏やかで自然体な沢尻が印象的だったようだ。3回目となる「ほろよい」の撮影はスタッフとも息がぴったりで、現場では談笑もしながらスムーズにおこなわれたという。

Photos

記事タグ