「ほろよい色の夏」篇

 沢尻エリカが、サントリーチューハイ「ほろよい」の新テレビCM「ほろよい色の夏」篇に出演。キュートなアップヘアで大人かわいい浴衣姿を披露する。CMは3日から全国でオンエアされる。

 新テレビCMでは、浴衣姿で冷やしパインを持った沢尻が、キュートなアップスタイルの後れ毛を揺らしながら、夏祭りの屋台を訪れ、夏の暑さをほろよい缶で冷ます浴衣姿の女性達や、お祭りを楽しむカップルを横目に、「もう知っているよ。夏はあっという間に終わるって。だから思いっきり楽しむ」という言葉とともに、お目当てのヨーヨー釣りの屋台へ駆け出す、といった短い夏を存分に楽しもうと無邪気にはしゃぐ姿が印象的な内容となっている。

「ほろよい色の夏」篇

 撮影現場では、撮影用の夏祭りの屋台セットで射的を見事命中させ大喜びするなど、お祭りの雰囲気を素で楽しむ沢尻。今回で7度目の撮影となる「ほろよい」の撮影現場はお馴染みのスタッフ達に囲まれ、和やかな雰囲気。本番の撮影では、無邪気に屋台のヨーヨー釣りへ駆け寄る姿や、思わず途中でヨーヨーを落としてしまった時の悔しそうにする表情など、監督のみならず、女性スタッフが「かわいすぎる」と声をあげるほど、現場スタッフを虜にするかわいさを披露した。

 「ほろよい」の特設サイトでは、5パターンのオリジナルWeb動画「ほろよいエリカ 夏の一句」を公開。「帰省に、白いサワー篇」「山に、ぶどう篇」「花火に、パイン篇」「海に、サイダークリア篇」「屋形船に、もも篇」と題して、沢尻が夏の様々なシーンで飲みたいほろよいのフレーバーを、夏の情景や思い出とともに俳句で詠む。

沢尻エリカ、インタビュー

――沢尻さんが夏祭りで楽しみなことは何ですか?

 浴衣を着て夏祭りに行き、屋台とかを眺めると「夏だなあ」と夏らしさを感じられるのが好きですね。

――今回のCMでは様々な屋台を歩いて行くシーンがありますが、沢尻さんは夏祭りの屋台で好きなものはありますか?

 屋台は食べるものからヨーヨーとかまで何でも好きなんですが、ゲーム系は小さいころから大好きで見つけたらずっとやっていましたね。なかなか上手くいかないけど、すごく好きです。

――5パターンの「夏のシーン」を表現して一句詠みましたが、沢尻さんが印象的な撮影はどれでしたか?

 全部好きでしたが、冷やしパインの俳句で、背景に花火がバッと浮かび上がる撮影が好きでしたね。気持ちもあがるというか、楽しい撮影でした。

――5パターンの俳句を詠んでいただきましたがお気に入りの一句はありますか?

 「納涼船 恋も未練も もものうち」すごく素敵でしっくりきました。いいですね。

Photos

記事タグ