昨年12月31日をもって解散したSMAP。元メンバーの木村拓哉(44)が9日、TBS系『関口宏の東京フレンドパーク2017 新春ドラマ大集合SP!!』に出演。楽しそうにアトラクションをこなし、ドラマ共演者らと絡む木村の姿に、視聴者からは「元気そうで良かった」などと安堵の声が広がった。

 木村は15日に放送開始する同局系ドラマ『A LIFE~愛しき人~』で主演を務める。この日は、共演する女優の竹内結子らと“来園”。同じく同局系ドラマ『カルテット』で主演する女優の松たか子らも出演。6年ぶりの“開園”だった『東京フレンドパーク』に木村が出演したのは、SMAP時代の2003年以来、14年ぶりとなった。

 番組では「ウォールクラッシュ」や「ネヴァーワイプアウト」など番組おなじみのアトラクションを用意。番組冒頭で、司会の関口宏から「昔、何回も出ていただいたから、要領はわかってますからね」と振られた木村は、「そうですね。もう頭の中でプランニングが出来てます」と真剣な表情で切り返し、意気込みを語った。

 「ウォールクラッシュ」で木村は、1995年に出場した際、壁をよじ登って見事にクリア。2003年の来園時も同じ方法でクリアしている。「不安はないです」と豪語した木村だったが、関口がスタートを告げる笛を鳴らした後、木村がタイミングを図っているところで再び関口が笛を鳴らした。関口は「笛が鳴ったら行かなきゃダメ」と注意したが、木村は「いま俺、行こうかなって思ったら、いやいやいや…支配人、けっこうヤバイですよ」と困惑の苦笑い。

 スタジオが爆笑に包まれるなか、木村は、過去の時と同様に再び“よじ登って”クリアし、金貨をゲット。若かりし頃と変わらない身体能力の高さを披露して見せた。

 シーソーを使って球を運ぶ「ネヴァーワイプアウト」に登場した木村は、俳優の松山ケンイチとコンビを組んだが失敗。続く竹内と女優・木村文乃のペアがチャレンジ中の助言を求めると、これを支配人の関口は了解。ただ、木村は驚きの表情で、「いいんですか。本当ですか。以前のフレンドパークでそんなことしようとしたら、係の人に連れ出されたり…」などと語り、関口はピッピッと笛を鳴らし、「そんなことはしてません」と木村はツッコミを入れられていた。

 自身の登場シーンで木村は、擬音語なども駆使しながら弾けた様子を随所に見せた。アトラクションに挑む際の表情は真剣で、失敗すると残念そう。フジテレビ系ドラマ『HERO』などで共演した松とは楽しげにコミュニケーションを取る姿も映し出され、他番組の出演者のチャレンジ中にも場を盛り上げる声を挙げるなど、木村はムードメーカーの役割を担っていた。

 それは番組視聴者も感じていたようで、ツイッター上には続々と木村に対する感想が書き込まれた。昨年限りでSMAPが解散し、元メンバーの心労を気遣う空気が広がるなかで、「元気そうでよかった」「元気そうで安心したわ」「笑ってる」「タイミングいいキャッチ―な叫びがなかったら番組そんなに面白くなかった気が」「物凄く久しぶりに心から楽しんでる木村拓哉」などと、安堵するコメントが続々と投稿された。

 また、昨日9日は月曜日。昨年までは、SMAPのメンバー5人が出演するフジテレビ系『SMAP×SMAP』が放送されていたが、12月26日の放送回をもって終了。そのため、「スマスマロスになってる」などと残念がる声も挙がっていたが、木村が「東京フレンドパーク」に出演したことを確認した視聴者からは、「月曜だったから、余計に良かった」「月曜にキムタクがテレビ出てる!! スマスマ最終回以来」と感激するコメントも見られている。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)