音楽
<紅白>鷺巣詩郎、紅白の合唱を交えた荘厳なOP曲を書き下ろし
読了時間:約1分
作曲家の鷺巣詩郎(59)が22日、今年大晦日に放送される『第67回NHK紅白歌合戦』のオープニングテーマ曲「Fly into the Sun」を書き下ろしたことを発表した。
鷺巣は映画『シン・ゴジラ』やアニメ『エヴァンゲリオン』シリーズなどの音楽を手掛けてきた。
『ゴジラ』の音楽を作曲した、作曲家の伊福部昭さんとの連名で今年リリースされた『シン・ゴジラ劇伴音楽集』は、今年の年間ハイレゾアルバムランキングで1位を獲得している。
「Fly into the Sun」は英・ロンドンと東京で録音を実施。合唱を交えた荘厳な楽曲が紅白のオープニングを飾る。
この楽曲には「明るい未来のシンボルである初日の出に向かって、今宵みんなで飛翔しよう」というポジティブなメッセージが込められているという。
◇鷺巣詩郎(さぎす・しろう)とは 80年代のアイドル歌謡曲から、近年のJ-POP、クラシカル・クロスオーヴァーに至るまで幅広い楽曲を手掛けてきた。加えて映画音楽などでも活躍。近年の代表作にフジテレビ系『笑っていいとも』、アニメ『進撃の巨人』の楽曲がある。現在は英・ロンドン、仏・パリ、東京を拠点に活動。
- この記事の写真
ありません
村田寛奈、“セリフ一言一言にどんな意味があるのか”「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」に臨む姿勢
「第72回紅白」に日本を代表する3つのゲーム・アニメ作品が集結
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』興行収入82.8億円突破
宇多田ヒカル、新曲「One Last Kiss」エヴァ劇場版の本予告で一部解禁
和田アキ子、紅白“落選”に言及「もう終わったことやから」
星野源に見た“紅白の申し子”の横顔、気配りのエンターテイナー
いきものがかり「放牧宣言」紅白に潜んでいた“万感の思い”
オリラジ中田敦彦、紅白の差し入れに驚嘆「完全にのまれてた」
演歌・歌謡歌手の歌唱力を再認識、紅白の現場で感じた期待と課題