14日未明の解散発表後、SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が初めて放送された。番組冒頭で、今後の放送については「近日中に視聴者の皆様に報告させていただきたいと思います」とのテロップが流れた。番組を観たネットユーザーからは、「無音」の中でおよそ20秒間流れたテロップに怖さを感じたとする声をはじめ、「スマスマ見てたら泣けてきた」「いろんな思いでみちゃう」などの声も。また、5人の“絡み”に関しては相反する感想が投稿されており、客観的な視点か、先入観で観たか、観賞した人それぞれで印象は大きく異なっているようだ。

 15日午後10時から放送された「SMAP×SMAP」。解散発表後、初めてとなる放送だっただけに、番組開始前から放送を待ちわびる声がネット上にあふれていた。

 CMが明けて始まると、突然音が消え、「昨日、SMAPの活動についての発表がなされましたが『SMAP×SMAP』の今後の対応につきましては近日中に視聴者の皆さまに報告させていただきたいと思います。本日は予定通りの放送内容をお送り致します」とのテロップがおよそ20秒間流れた。これにファンらは「訃報のような無機質で無音で不気味なものだった」「冒頭の無音に 息苦しかった人は多いだろう」などの声を挙げた。

 その後、番組は通常通りのコーナーとして「ビストロスマップ」を放送。歌舞伎俳優の片岡愛之助をゲストに迎え、木村拓哉、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾が調理するいつもの光景が映し出された。コーナー内では、片岡に関するクイズも出題されたが、この一連の流れからファンは様々なことをくみ取ったようだ。

 ネット上には、「小さかった時からみてたSMAP×SMAPを終わらせたくありません」「解散なんて微塵も感じさせない。 当たり前だよ、誰もそんなこと思ってない」「スマスマ見てたら泣けてきた」「いろんな思いでみちゃう」などと、様々な見方で番組を見守った様子がコメントされた。

 また、 「絡み最高におもしろいやん? ほんとに解散するん?」「これからもず~~とこの5スマの絡みを見ていたい」「スマスマ見たらSMAPみんな仲良くしてた!よかった!」とメンバー5人の″絡み″に歓喜の声を挙げる一方で、「確かにメンバーの絡みが変…」「香取くんの温度差が見ていて辛い」「香取くんの顔 全然笑ってなかった…」「5人の絡みがいつもよりも素っ気なく感じてしまう」などと相反する声も多く挙がった。

 解散に至った背景として、メンバー間の確執や香取と木村の不仲などが報道されている中で放送されたこともあってか、「そゆ目線で見てるから? スマスマ違和感しかないなぁ、うーん」「中居くんが4人それぞれと絡むだけでメンバー同士での絡みがない。昔はもっとあったような。今最近はこんなもん?解散報道があったから、そう見えるだけ?」などと分析する声も。

 客観的な冷静な視点で見れているのか、それとも先入観に支配されているのか、番組の感想を悩ましげに投稿する人も多く見られている。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)