氣志團

氣志團

 若年層に献血の必要性を訴求するチャリティライブイベント『LOVE in Action Meeting』が13日、東京国際フォーラムで開催され、Da-iCE、Silent Siren、氣志團、ナオト・インティライミといった面々がライブを披露し、観衆を魅了した。

 『LOVE in Action Meeting』は、日本赤十字社が若者への献血推進事業『LOVE in Action プロジェクト』の一環として、若年層に献血を呼び掛けることを目的に、2009年10月から行われている無料ライブで今年で7回目。

 この日は、抽選で4500人を無料招待。アーティスト達のライブや楽しいトークで、特に近年若年層の献血率が減少傾向にある現状を踏まえ、献血の重要性や必要性を改めて呼び掛けた。

Da-iCE

Da-iCE

 イベントのトップを飾ったのは、今回3度目の出演となった5人組のダンスボーカルユニットDa-iCE。スタイリッシュでクールなルックスとサウンド、シャープなダンスの中で、雄大、想太という2人のメインボーカリストが織りなす情熱的なボイスが、観衆の気持ちをガッチリつかみ、華々しいイベントの幕開けを飾った。

 続いて登場したのは、4人組ガールズロックバンドSilent Siren。スイングする8ビートの中、ロックっぽい荒々しさと、女の子らしいポップな雰囲気を充満したそのサウンドは、聴いているとつい体を動かしたくなる。弾けるような笑顔で楽しそうにプレーする彼女らの姿を見ればなおさらだ。自身初の海外ツアーを控え、益々勢いを増しているSilent Sirenは、彼女らならではのステージで、会場の温度をより上昇させていった。

Silent Siren

Silent Siren

 そんな女の子4人からバトンを渡されたのは、6人組“ヤンクロックバンド”の氣志團。イベントの出演は常連であるという彼らは、この日も氣志團ならではの熱いロックと、間に挟まれるリードボーカルの綾小路翔のユーモアたっぷり、且つ、時に熱いMCで、観衆を魅了した。自身の父が35年ほど前に、病気で倒れ手術受けた際に、献血によって集められた血液に助けられたという綾小路は、その経緯でこのイベントに氣志團として参加することを決意、今に至るというエピソードを明かした。

 また、この日は途中までバリバリのロックを聴かせていたが、途中で割り込んできた「プロデューサー」と呼ばれる男に茶々を入れられ、一度プレーした「喧嘩上等」「One Night Carnival」を、バンドではできないダンスアレンジスタイルとしてセルフカバーを披露。途中時間がなく強制退去させられるまで懸命にステージでプレー、その異様ながらもユーモアたっぷりな幕切れに、観衆はみな大喜びしていた。

北原ゆか

北原ゆか

 一方、今回は新たな取り組みとして、いのち、愛、友情、助け合いなどをテーマとしてオリジナル楽曲(詞と曲)で自由に表現した作品を募集する企画、LOVE in Action 「Song for the Life 音楽コンテスト」がおこなわれ、今回は兵庫県出身の北原ゆかが受賞、グランプリ曲となった自身の曲「Be the light of the world」を披露。まだ、ギター歴もそんなに長くないという彼女だが、少女らしいあどけなさを見せる一方で、優しくも真の通った歌声を披露、観衆を魅了するとともに、新たな歌姫誕生の予感すら見せていた。

 そして、イベント終盤に登場したのがナオト・インティライミ。さわやかなサウンドの中、優しく包み込むような、それでいて強く、聴くものを引っ張るような、一見矛盾する感覚が奇跡的に同居する彼の歌声。その声に、この日も観衆はすっかり魅了される。

ナオト・インティライミ

ナオト・インティライミ

 3曲目の「未来へ」は、日本赤十字社「平成28年はたちの献血」キャンペーンソングとして使用された曲。ナオトが「単純な応援歌ではない、希望の歌」と語ったその歌は、「負けるもんか、負けるもんか」と繰り返される詞など、一つ一つの言葉が観衆の心の琴線に強く作用する。そんな彼の歌に引っ張られ、誰もが彼が歌っている間はひと時もステージから目を離せなくなっていた。

 そして、ラスト曲「The world is ours!」では、観衆との掛け合いも楽しみながら最高の盛り上がりを見せ、このイベントをしっかりと締めくくった。(取材・桂 伸也)

セットリスト

Da-iCE
01. HELLO
02. WATCH OUT
03. TOKI
04. パラダイブ
05. 空

Silent Siren
01. ビーサン
02. DanceMusiQ
03. チェリボム
04. ぐるぐるワンダーランド

氣志團
01. One Night Carnival
02. 喧嘩上等
03. 愛羅武勇
04. 喧嘩上等
05. One Night Carnival

LOVE in Action 「Song for the Life 音楽コンテスト」グランプリ受賞者の「北原ゆか」

ナオト・インティライミ
01. いつかきっと
02. Overflows~言葉にできなくて~
03. 未来へ
04. The world is ours!

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)