美空ひばりさん「さくらの唄」未発売音源[1]

美空ひばりさんを囲む、なかにし礼さんと三木たかしさん

 昨年27回忌を迎え、来年は生誕80周年を迎える美空ひばりさんが1976年に発売した楽曲「さくらの唄」の未発売音源がこのほど見つかり、今年の生誕日である5月29日に初CD化されることがわかった。

 「さくらの唄」は、美空ひばりさんのシングルとして1976年7月1日に発売。作詩家のなかにし礼さんが、実兄の借金を背負い込んだ後に歌詞を書き、その歌詞を見た三木たかしさんが詞の内容を気に入り曲をつけたもので、三木たかしさん自身が歌い1970年にシングルレコードとして発表。

 ヒットにはならず埋もれていたが、その存在を知った当時のTBSドラマプロデューサーである久世光彦さんが楽曲に惚れこみ、ドラマ化を企画し主題歌として美空ひばりさんにオファー。カバー楽曲をシングルとして発売することはほとんどなかった美空ひばりさんがシングル化したことでも稀有な一曲とされる。

 シングルの制作にあたり今年2月初旬にマスターテープなどを確認したところ、担当プロデューサーが別バージョンの音源を発見。「さくらの唄」は3コーラスの楽曲で、ギターのアルペジオのみの歌唱に始まり途中ストリングスが入ると最後にはフルオーケストラ演奏のアレンジとなる。

美空ひばりさん「さくらの唄」のマスターテープ

美空ひばりさん「さくらの唄」のマスターテープ

 今回確認されたマスターテープには、そのギター伴奏のみによるバージョンとカラオケ音源が収録されており、今回の発売に至った。なおカップリングには同じくなかにし礼さんと三木たかしさんによる楽曲「われとわが身を眠らす子守唄」が収録されている。

 作詩にあたった、なかにし礼さんは「この曲は借金を返しても返しても大変で、疲れ果てたときに書いた遺言のような歌。死を恐れつつも死に憧れた唄。とても暗い歌だけに、この曲がシングルとして発売されることは素直に嬉しい。ひばりのレコーディングに立ち会ったとき、ひばりは本当にうまかった。三木は泣いて歌っていたが、ひばりはにっこり笑いながら歌う。慈愛の笑みで。そのほうがよく伝わった」と語っている。

 なお今年の誕生日である5月29日におこなわれる『第79回 美空ひばり 生誕祭』は、例年イベントを実施してきた日比谷公会堂が改修に入ったため、浅草公会堂にて開催される予定だ。

作品情報

美空ひばり「さくらの唄」
2016年5月29日発売
COCA-17166、1,204円+税

▽収録内容
1.さくらの唄(ギター・バージョン)
2.われとわが身を眠らす子守唄
3.さくらの唄(オリジナル・バージョン)
4.さくらの唄(ギター・バージョン) オリジナル・カラオケ
5.われとわが身を眠らす子守唄 オリジナル・カラオケ

▽解説
美空ひばりの生誕日にリリースするシングル。今年はなかにし礼作詩、三木たかし作曲の作品2曲をカップリングにして収録。「さくらの唄」は1976年に発売されたシングルですが、隠れた名曲として知られている。失意のなかにし礼氏が作詩をし三木たかし自らがレコード化したがヒットせず、その曲を耳にした当時TBSドラマプロデューサーだった久世光彦がドラマ化を企画し、主題歌として美空ひばりにオファーしたというエピソードが残っている。「われとわが身を眠らす子守唄」は1988年のアルバム「不死鳥」の収録曲で東京ドームでのコンサートでも披露された。

イベント情報

▽『第79回 美空ひばり 生誕祭』
開催:2016年5月29日(日)
開場:12:00
開演:13:00
場所:浅草公会堂(東京都台東区浅草1-38-6)
生誕79年の今年は浅草公会堂で開催

問合せ先
美空ひばり後援会 電話03-3263-4933
※13:00~17:00 が比較的電話が繋がりやすいという。

この記事の写真
美空ひばりさん「さくらの唄」未発売音源[1]

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)