西浦秀樹が新人アイドルとガチンコバトル[1]

新人アイドルとガチンコ・カラオケバトルをする西浦秀樹

 昨年12月からスタートした、透明感のある甘い歌声で女性を魅了するシンガーソングライター・西浦秀樹の初の冠番組『西浦秀樹の目指せ紅白!』(隔週日曜日、AbemaTV FRESH! ニコニコ生放送同時配信)に番組終了の危機が訪れる。

 番組内で視聴者やゲストから曲の歌詞やイメージのヒントをもらい“最高の曲”を作り上げ、その曲でNHK紅白歌合戦出場を目指すという新感覚音楽番組。最近では元AKBの片山陽加、松井咲子が定期出演し、番組内での奇跡のユニットを組んで歌を披露し話題になっている。

 そんな西浦に危機が訪れる。5月1日の回でゲスト出演する、アイドル活動してまだ2か月の“オフィス系アイドル”と名乗る謎の新人アイドルグループ「カプ式会社ハイパーモチベーション」。そのリーダー・西條美里に採点カラオケで負けたら即引退という過酷な企画がたちあがった。

西浦秀樹が新人アイドルとガチンコバトル[3]

新人アイドルグループ「カプ式会社ハイパーモチベーション」

 番組スタッフが、新人アイドルとカラオケバトル企画をやってみないかと西浦にもちかけたところ「新人アイドルに負けるはずがない。負けたら引退しますよ」と言った事がきっかけ。番組スタッフはこの言葉を真に受けこの企画を立ち上げた。
 初の冠番組はもちろん、シンガーソングライターとしても引退というなんとも過酷な企画だが、西浦は「流石に負けませんよ。歌でご飯食べてるので。逆に僕が勝ったら何をしてくれるのか本番で問い詰めたいと思います!」と語る。

 一方、西條は採点カラオケで過去最高97点をたたき出す新人ながら実力派アイドル。「新人アイドルの意地を見せます!喉の調子がたまたま良くて引退になってしまったらごめんなさい」と西條が挑戦状をたたきつけた。

西浦秀樹が新人アイドルとガチンコバトル[2]

オーイシマサヨシ

 それを知らずして大口を叩いた西浦はシンガーソングライターとしてのプライドを見せつける事ができるのか。そんな西浦に挑戦状を叩きつけた謎の新人アイドルグループ「カプ式会社ハイパーモチベーション」とは。

 そして、ハイパーモチベーション出演の後は、番組メインゲストとしてアニソンシンガーのオーイシマサヨシが生出演する。2014年8月にリリースした「君じゃなきゃダメみたい」はAKB48、秦基博、西野カナなど、ビッグアーティストと同時期に発売したにも関わらず、iTunes総合ランキングで堂々の1位に輝き、最近ではテレビ東京のカラオケバトルなどにも出演している最強アニソンシンガーである。

 番組では「君じゃなきゃダメみたい」の生歌を披露する。

 ▽オーイシマサヨシプロフィール

 2001年、「Sound Schedule」のVo.Gtとしてメジャーデビューして以来、ソロ名義「大石昌良」としても数々の作品を発表し、その突き抜けた透明感のある声、心の琴線に触れる言葉や卓越したメロディセンスで多大な評価を得てきた。一方、TVアニメ「けいおん!」をはじめ数々のアニメ作品や近年ではTM.Revolution、でんぱ組.incなどのアーティスト楽曲において、奇抜で唯一無二の個性的なサウンドを展開し、テレビ東京「カラオケバトル」にも出演するなど様々な分野で活躍中。2014年8月にリリースした「君じゃなきゃダメみたい」はiTunes総合ランキングで堂々の1位に輝く。

 ▽西浦秀樹プロフィール

 透明感のある甘い歌声とで女性を魅了するバラードシンガー。様々な恋愛の形や、様々な人間模様にも、心の底から向き合う事できっと永遠の愛があると信じ、歌い続ける。2005年11月にシングル『指輪』でデビュー。

 キャッチフレーズは当時のブームでもあった韓流ドラマを彷彿とさせる “禁断の愛を語るバラード” を展開。自身4枚目のシングルは制作中に3.11の東日本大震災が起こり、自分なりに勇気づけるための応援ソング「Glory Days」を制作。4枚目のシングルに収録。

 その後「第93回全国高等学校野球選手権岩手県大会テーマソング」に採用。これをきっかけに本人によるボランティア熱も高まり、岩手三陸の被災地に笑顔と交流の場をと銘打った炊出しキャラバン「いわて三陸 復興食堂」に参加する等、フリーLIVEや手伝いを今まで続けている。

 翌年、夢に向かって頑張る高校球児を応援したい気持ちから、兼ねてより制作してきた楽曲「Missing piece」を岩手朝日テレビに提供。IAT岩手朝日テレビ「IATスーパーJチャンネル」内の番組 「純情応援歌2012」のテーマソングに。

 2014年よりUniversal musicからCDをリリース。リリース第一弾シングル「1DAY」はオリコンデイリーチャート最高32位にランクイン。現在まで6枚のシングルをリリースし、近年はEXILEや東方神起などを手がける“Jin Nakamura”氏や、兄と慕う存在の“光永 亮太”が楽曲プロデュースのもと、 様々なジャンルとストーリー性のある音楽に挑み、音楽性の幅を広げている。

西浦秀樹の目指せ紅白!

▽アベマTVフレッシュ(配信ページ)
https://abemafresh.tv/nishiura/11268

▽ニコ生(配信ページ)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv260838126

▽ニコ生(放送予定ページ)
http://ch.nicovideo.jp/nishiura/live

この記事の写真
西浦秀樹が新人アイドルとガチンコバトル[1]
西浦秀樹が新人アイドルとガチンコバトル[2]
西浦秀樹が新人アイドルとガチンコバトル[3]

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)