演奏する高木里代子(撮影・田中聖太郎)

演奏する高木里代子(撮影・田中聖太郎)

 ジャズピアニストの高木里代子が15日、ニューヨークの伝説的クラブを再現した、東京・丸の内のライブレストラン「COTTON CLUB」で単独公演をおこなった。スタンダードなジャズから、EDMの融合したジャズパフォーマンスまで、振れ幅の広いステージを見せた。

 昨年の東京JAZZ出演を皮切りにセクシーさを押し出したピアニストとしても知名度が上昇した高木里代子。先月17日に発売したメジャーデビューアルバム『THE DEBUT』はオリコン初登場37位とジャズ界では異例のスタートを果たし、今なお好調なセールスを記録し続けている。その人気ぶりを証明するように、チケットは早々にソールドアウト。会場は満席。立ち見も出るほどの盛況ぶりだ。

 1st STAGEではトリオ編成、ギターのゲスト鈴木直人を迎え、すべて人力(生演奏)で魅せるスタンダードなジャズステージ。2nd STAGEでは自身がキーボード奏者を務めるクラブ系ハウスユニットInner City Jam OrchestraのメンバーDJ牧野雅己とのエレクトリックジャズ、お客さんからテーマをもらい曲を完成させる即興演奏、そしてエレクトロと生バンドとが融合した革新的なジャズパフォーマンスまで、熱いステージが繰り広げられた。

撮影・田中聖太郎

撮影・田中聖太郎

 途中、持ち前の飾らないマイペースなMC、どうしても弾きたかったという1曲だけのために用意されたショルダーキーボードにトラブルが起き、会場に笑いの渦に巻き起こしたりと、キュートな面も垣間見れた。

 来月9日には、CLUB ASIAで開催される「泡パ-THE DEBUT!-」へのゲスト出演、16日にはJZ Brat Sound of Tokyoでの追加公演も決定している。

セットリスト

-1st STAGE-
1.Speak Low
2.Love for Sale
3.MOJO swing
4.Sexy, Sexy, Sexy
5.オレンジの衝動
6.Focus
7.LunaSol

-2nd STAGE-

撮影・田中聖太郎

撮影・田中聖太郎

1.Improvisation-1
2.Endless Rain
3.First Class Lady
4.Improvisation-2
5.Warehouse Girl
6.青空
7.Blowing Luv

-ENCORE-
PIANO SOLO

<MEMBER>
高木里代子 (p)
鈴木直人 (g)
山本連 (b)
山内陽一郎 (ds)
牧野雅己 (DJ,program)

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)