故・大滝詠一氏

故・大滝詠一氏

 2013年に急逝したシンガーソングライター大滝詠一(享年65)が自身の歌声で生前に録ったマスターテープをもとに再編したオリジナルアルバム『DEBUT AGAIN』がリリースされることを受け、NHK『SONGS』で特別番組を放送する。

 歌手に提供した楽曲を、自ら歌唱したマスターテープが近年、見つかり、それをもとに再編し、32年ぶりにオリジナルアルバムとして3月21日に発売する。それを受けて大滝詠一さんの特別番組を放送。

 番組では大滝さんが生前、行ってきた「ナイアガラ・レコーディング」と呼ばれる大規模な録音スタイルを、番組のためだけに再現。井上鑑(あきら)を始め、実際に生前大滝さんとレコーディングを行ってきたミュージシャンを中心に総勢20人が集結。

大滝さんの歌を歌う、鈴木雅之と薬師丸ひろ子

大滝さんの歌を歌う、鈴木雅之と薬師丸ひろ子

 ボーカリストとして大滝さんとも親交の深かった鈴木雅之、薬師丸ひろ子の2人を迎え、大滝さんが彼らに提供した楽曲を歌う。発見されたマルチトラックに録音されていた、大滝さんの歌声との共演も果たす予定だ。

 番組ではこの日のレコーディング・ドキュメント、出演者達へのインタビューを中心に、改めて「大滝詠一作品の魅力」と「彼が日本の音楽界に遺したもの」を探っていく。

番組情報

▽歌唱予定楽曲
「探偵物語」…薬師丸ひろ子
「T シャツに口紅」…鈴木雅之
「夢で逢えたら」…鈴木雅之&薬師丸ひろ子

▽放送日時
3月19日(土)23:30 ~ 23:59 総合テレビ

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)