「Four Tet(フォー・テット)」名義で活動する英ミュージシャン、Kieran Hebden(キーラン・ヘブデン)が、Radiohead(レディオヘッド)のメジャーデビューシングル「Creep」のミュージックビデオでエキストラとして出演していたことを明かした。

 音楽専門チャンネル「BBC 6」のラジオ番組で明らかにしたもの。Gilles Peterson(ジャイルズ・ピーターソン)がDJを務める同番組では、ヘブデンについて2時間の特集が組まれ、彼も出演。

 デビュー当時に組んでいたバンド「Fridge(フリッジ)」の頃や、米プロデューサーのJ Dilla(ジェイ・ディラ)にカバーされブレイクしたこと、米の伝説的ジャズドラマーのSteve Reid(スティーブ・リード)とのコラボレーションを果たした最近の活動に至るまで紹介された。

 そこで彼は、英バンド、Radioheadのメジャーデビューシングル「Creep」(1993年発売)のミュージックビデオにエキストラとして出演していたことを、以下の通りに語って明かした。

 「2003年の終わりにRadioheadのツアーに前座として誘われたんだ。彼らは当時からもう既に世界的大物バンドで、それに僕は彼らの『the Drill 』EP(ザ・ドリル=Radioheadのデビューミニアルバム)からのファンだったんだ。彼らの『Creep』のビデオに観客としても映ってるよ。僕は本当に彼らを近くで最初から追ってたんだ。そして、そんな彼らからオープニングアクトに僕のレコードのファンだから、という理由で抜擢された時、僕はエレクトロミュージックで生きていこう、そうすべきだ、と思えたんだ」

 彼は、2003年リリースのRadioheadの「Scatterbrain」でリミックスしているが、それよりも以前に関わっていたという、驚きの新事実が明かされたかたちとなった。  【文・松尾模糊】

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)