熱演するLe Lien。セカンドシングル発売と、自身初のワンマンライブの開催が決まった

熱演するLe Lien。セカンドシングル発売と、自身初のワンマンライブの開催が決まった

 現役女子高生4人組ガールズバンド「Le Lien」(ルリアン)が30日、東京・原宿ASTRO HALLで開催されたライブイベント『NEW SUNNY』に出演。来年1月に2ndシングル「斬鉄剣」を発売することと、同年2月に同所で自身初のワンマンライブを開催することを発表した。4曲と少な目のセットリストだったが、攻めの姿勢を感じたこの日の模様を以下にレポートする。  【取材・小池直也】

 スターダストプロモーション初のガールズバンド。ハロウィンを31日に控え、この日は仮装した多くの観衆が心を躍らせて彼女達の登場を待った。ステージが暗転するとSEが流れだした。すると歓声と手拍子が沸き起こり、ハロウィン仮装したメンバーのMinami(Key)、Shione(Vo&G)、Hikari(Dr)、Karin(Ba)の4人がステージに現れた。

仮装姿でパフォーマンスするベースのKarin/撮影・小池直也

仮装姿でパフォーマンスするベースのKarin/撮影・小池直也

 「最後まで盛り上がっていくぞー」と意気込んで始まったのは「Don't say “lazy”」。オープニングにふさわしいサビからはじまるロックナンバーだ。ShioneとKarinは盛んにモニタースピーカーに上ってフロアにアピール。Shioneのマイクがスタンドマイクでは無く、頭に装着するタイプのヘッドセットであったことからマイク位置を気にすることなく前のめりになっていた。

 全員が高校生でありながらも貫禄のあるライブパフォーマンス。攻めの姿勢を感じさせた。間奏でギターコードだけになるブレイクが決まると歓声が沸く。オーディエンスも楽曲のツボを押さえているようで微笑ましい。

 ここでメンバー紹介。先ほどまでとは打って変わってアイドルグループかの様な可愛い様子で紹介されていくとファンもノリノリで楽しい雰囲気が会場を包む。

ポリス姿でパフォーマンスするボーカル&ギターのShione/撮影・小池直也

ポリス姿でパフォーマンスするボーカル&ギターのShione/撮影・小池直也

 その一体感を保ったまま「Every time~きらいのはんたい。~」へ続く。清々しい疾走感を持ったサビが特徴のこの楽曲。会場全員がタオルを回して更に盛り上げた。

 間髪入れずに、チームしゃちほこのカバー「抱きしめてアンセム」に繋がっていく。全員で歌うサビがバンドサウンドのかっこよさとアイドルソングの可愛さの折衷を示していた。ベースのKarinがかわいいラップを披露する場面でもフロアは俄然盛り上がっていた。

 続けて演奏を放った後「ありがとうございます」とMCしてから、ここでリーダーのMinamiの誕生日を祝うサプライズが。彼女に宛てた手紙が朗読される。生ものが苦手というエピソードが披露されると笑いも起きていた。

 そして、ライブ序盤から彼女に向けられた緑のサイリウムが多かったことを不思議に思っていたというMinami。照れながらも「ルリアンのリーダーにならせてもらってるのでリーダーらしく」と語った。「南を支えるために頑張ります」とメンバーからも暖かいメッセージが贈られた。

誕生日メッセージを読み上げるドラムのHikari

誕生日メッセージを読み上げるドラムのHikari

 今日最後の曲は「虹色ハイジャンプ」。「みんなでジャンプして帰りましょう」とMCの後に投下される。切ないサビの感触にマーチ風のドラムがユニークな楽曲だ。サビ前やサビ中で煽るメンバー。応答するファンたちで揺れるフロア。終盤のテンションが一瞬落ちる場面では、オーディエンスのサイリウムがきれいなアートを形成していた。

 エンディングを迎えると彼女たちに大きな拍手が贈られた。

 そして、最後にリーダーMinamiから発表が。セカンドシングル「斬鉄剣」が来年1月27日にリリースが決定。さらに来年2月11日にルリアン初のワンマンライブ『まだはやい?んなことないない!Le Lien初ワンマンライブ~40x~』の開催が決まった。

仮装姿で熱演するキーボードのMinami

仮装姿で熱演するキーボードのMinami

 メンバーも情報を知らなかった様で、「ワンマンやるの?」「まじか!」という言葉をもらした。Shioneも「正直(展開の)スピードに追い付けてないけど練習頑張ります」と意気込んでいた。Karinは感激のあまり涙ぐんでいた。

 終演後もメンバーはすぐに物販ブースに降りてきてファンに挨拶しいた。とことんファン想いのバンドである。物販も長蛇の列ができていて、彼女たちの人気をうかがわせた。

セットリスト

01. Don't say “lazy”
02. Every time~きらいのはんたい。~
03. 抱きしめてアンセム(チームしゃちほこのカバー)
04. 虹色ハイジャンプ

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)