[写真]Anlyが松坂桃李主演ドラマの主題歌抜擢

新人ながらもドラマ主題歌に抜てきされたAnly

 沖縄出身のシンガーソングライター、Anly(アンリィ=18)が、松坂桃李・木村文乃らが出演するフジテレビ系ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全彼女』(10月20日スタート)の主題歌に抜てきされた。世間一般には名は知られていないものの、音楽業界では歌唱力、そして作詞・作曲のセンスが話題となっている。沖縄の離島で生まれ育った彼女。自身を投影したテーマソングとも語る楽曲「太陽に笑え」で、ドラマ主題歌という大役を担う。

 10月4日に行われたドラマの制作発表で、主演の松坂桃李をはじめ、木村文乃、菜々緒などが登壇。一般招待者のフォトセッションなども行われ笑顔を見せるなか、沖縄・伊江島出身のAnlyが歌うこのドラマの主題歌「太陽に笑え」が11月25日に発売されることが発表された。

 Anlyは若干18歳、沖縄の伊江島という離島出身の女性シンガーソングライターだ。彼女はPCやインターネットからの情報から隔離された環境で育った。音楽好きの父親の影響で、エリック・クラプトンやZZ TOP、CCRなど60年代、70年代のロック、ブルースを聴き、ギターをおもちゃがわりにして過ごしていた。これまで無名だった彼女だが、その歌声と歌唱力、作詞・作曲のセンスから、音楽関係者に「すごい高校生がいる」という噂が伝わり、あっという間にラジオ・テレビ・ネット・フェスと音楽業界を巻き込む話題となった。

 昨年6月にAnlyは、シンガーソングライターmiwaのアコースティックライブツアー“アコギッシモ”のフロントアクトとして出演し、その類まれなライブパフォーマンスで注目を浴びた。今春高校卒業後、東京・下北沢のライブハウスでのライブを見た音楽関係者からも注目を浴び、J-WAVE(FM)では、フジロック・フェスティバルやサマーソニック等大型夏フェスを紹介するレポーターに抜擢された。それらを経て、スペースシャワーミュージックからインディーズ盤「Bye-Bye」が急遽リリースされる事になった。

 デビューからドラマ主題歌という大役にAnlyは、「大変光栄に思います。『太陽に笑え』は私にとってもテーマソングのような存在で、どんな時でも信じる道を前に進むというメッセージが詰まっています」とコメントしている。この曲は、インディーズ盤のレコ発ライブに自ら足を運んだ松坂桃李が、アンコールで聴いて感動した曲だという。

この記事の写真
[写真]Anlyが松坂桃李主演ドラマの主題歌抜擢

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)