動画
吉永小百合、役作りで人生初のピアス「解放されたような気持ち」
映画『てっぺんの向こうにあなたがいる』 完成報告会見
吉永小百合、のん、木村文乃、若葉竜也、工藤阿須加、茅島みずき、天海祐希、佐藤浩市、阪本順治監督が13日、都内で行われた映画『てっぺんの向こうにあなたがいる』(10月31日公開) 完成報告会見に出席した。
日本を代表する偉大な女性登山家・田部井淳子さんの実話をもとに、エベレスト女性初登頂から、晩年の闘病、余命宣告を受けながらも亡くなる直前まで山に登り続けたその勇壮な生涯を壮大なスケールで描く。
主演の吉永小百合は本作が124本目の出演作で、生涯挑戦し続けた日本を代表する女性登山家・多部純子を演じる。吉永は「本当に過酷な撮影だったのですが、何とかやり遂げられてホッとしています。本物の田部井淳子さんがてっぺんの向こうから『よくやったね、頑張ったね』って私たちに言ってくださっているような気がします」と手ごたえ。
実話をベースとして本作を撮った阪本監督が「純子にアプローチするために、今回吉永さんは田部井さんと同じピアスを同じ位置に開けたんです」と明かすと、吉永は「今日もつけてきました。本物の田部井さんのピアスです」とピアスを披露。
人生初のピアスに「この役は開けるしかない!と思って開けました。ただ大変だったのは、1カ月泳いではいけないということ。泳がないというのは私にとってとても辛いことでした。とにかく、今回の役に没頭するために開けましたが、今とっても解放されたような気持ちになっています」と語った。
- 1
- 2