宇多田ヒカルが、8日19時から放送のTBS系音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』に出演。テレビでは24年ぶりとなる「First Love」を歌唱し、SNS上で反響を集めた。

 「First Love」は、800万枚を超える爆発的ヒットとなった宇多田ヒカルの1stアルバム『First Love』(1999年)の同名タイトル曲で、1999年4月28日にサードシングルとしてシングルカット。2024年4月10日リリースされる自身初となるベストアルバム『SCIENCE FICTION』にも収録される。

 当時、10代だった宇多田が書いた歌詞は、大人の恋愛模様を描いており、年齢と歌詞の内容のギャップも話題に。TBS系ドラマ『魔女の条件』の主題歌に起用され、歌唱力も相まって多くの人の心に響いた。リリースから約25年経った今も色褪せることはない、日本の音楽史に残る名曲。

 この曲をテレビで歌唱したのは、わずか2回。今回で3回目の披露となった。円熟みを増した歌声と表現は、歌詞の世界観をよりリアルに紡いでいく。また新たな「First Love」の一面を見せてくれた。

 このレアなテレビ歌唱にSNS上では、「表情、声、全てに魅了された4分間でした」、「大人の艶と渋みがあって良い」、「涙無しでは見れんかった」と多くの反響を集めていた。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)