Vaundyが、13日に発表された『第38回日本ゴールドディスク大賞』で対象期間中音楽産業に寄与し、その年のレコード産業を象徴する活躍となった人物・作品に与えられる「特別賞」を受賞した。

 2019年11月29日 デジタルシングル「東京フラッシュ」でデビュー。これまでにリリースした 配信楽曲は長期にわたりチャートインし、YouTube、サブスクリプションのトータル再生数は57億回以上を突破。これまでにリリースした楽曲は13曲が1億回再生を突破、日本男性ソロアーティ スト1位の記録を打ち出している。CM、ドラマ、アニメなど各方面でもタイアップ曲に多数起用さ れており、大きな話題を集めている。 2024年秋には自身最大規模の10都市20公演のアリーナツアーを予定している。

 【受賞コメント】

 この度はこのような賞をいただき、とても嬉しく、光栄で す。たくさん聴いてくださる皆さま、いつも応援してくださる 皆さま、本当にありがとうございます。受賞の知らせを受けたときは「なぜ僕が」という気持ちでした。これからもみなさんの期待を超える作品をたくさん作っていきたいです。まだまだ、走っていきます。ありがとう世界

【日本ゴールドディスク大賞とは】

 日本ゴールドディスク大賞は、CD、音楽ビデオ等の正味売上実績と音楽配信売上実績という客観的なデータに基づいて、その年のレコード産業の発展に貢献したアーティスト及び作品を顕彰するもの。1987年に創設されて以来、ポップス、ロックから、クラシック、ジャズ、純邦楽まで多岐のジャンルを対象に各賞を選出している。

【日本ゴールドディスク大賞ならびに対象期間について】

 本賞の選考基準は「CD、音楽ビデオ等の正味売上実績(総出荷数から返品数を差し引いたもの)と音楽配信の売上実績、ストリーミング再生実績」という客観的な指標に基づいている。第38回日本ゴールドディスク大賞は、当該年度(2023年1月1日~12月31日)の売上実績に基づき各賞 を授与。なお、ニュー・アーティスト賞のデビュー対象期間は2022年1月1日~2023年12月31日としている。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)