サザンオールスターズが、3月20日にLive Blu-ray & DVD「茅ヶ崎ライブ2023」がリリースされる。完全生産限定盤にライブ映像作品とは別の新たな映像作品『DOCUMENTARY FILM「茅ヶ崎ライブのすべて」』が同梱されることが発表された。併せて予告編となるトレーラー映像がサザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルで公開した。

 【動画】サザンオールスターズ『DOCUMENTARY FILM「茅ヶ崎ライブのすべて」』トレーラー映像

 昨年6月デビュー45周年を迎え、新曲の3ヶ月連続配信リリースに、メディア出演、そしてライブと精力的な活動で日本を大きく賑わせたサザンオールスターズ。特に日本中を巻き込んで大きく話題となったのは9月末から10月にかけて4日間にわたり開催した野外ライブ「茅ヶ崎ライブ2023」だ。ライブ・ビューイングも含めて全国で27万人を超える動員を記録。桑田佳祐の故郷であり、サザンの聖地でもある茅ヶ崎は、もちろん普段から大規模なコンサートを開催している地域ではなく、住宅街の中にある市民球場で野外ライブをするという、街とアーティストが相思相愛でなければ成立しない異例のイベントであるという点でも、連日各メディアが大きく注目し、ライブとそれに伴う街の賑わいを報じて話題を席巻した。2月3日より世界最大級のオンラインエンターテインメントサービス・Netflixにて配信がスタートすると、日本のTV番組TOP10に連日チャートインし、さらなる話題と広がりを見せている。

 そんな2023年の音楽シーンにおける象徴的なライブとなった「茅ヶ崎ライブ2023」がLive Blu-ray & DVDとして2024年3月20日にリリースされることが発表されると、たちまち予約が殺到。発売まで約4ヶ月の期間があるにも関わらず、各オンラインショップでは軒並みランキング1位を独占。『茅ヶ崎ライブ2023』への期待が高まる中、2月16日、Live Blu-ray & DVD『茅ヶ崎ライブ2023』の完全生産限定盤には、2つの映像作品が収録されることが新たに明らかになった。1つは、発表されている通り、「茅ヶ崎ライブ2023」圧巻のライブを全26曲余すところなく収録したライブ・フィルム『LIVE FILM「茅ヶ崎ライブ2023」 at 茅ヶ崎公園野球場』。そして新たに発表されたのは、ライブ映像作品とは別の、新たなる映像作品『DOCUMENTARY FILM「茅ヶ崎ライブのすべて」』である。

 『DOCUMENTARY FILM「茅ヶ崎ライブのすべて」』は、「茅ヶ崎」という一つの街や多くの人々の協力を得て開催された、他に類を見ないこのライブにドキュメントカメラが密着し、1000時間を超える撮影データから作り出された、もはや映画といっても過言ではない特別映像作品だ。ライブに至るまでの2023年のサザンの活動や舞台裏の光と影、その全てをありのままに撮影。「茅ヶ崎ライブ2023」という4日間の特別な舞台(ステージ)の裏で紡がれた、さまざまな視点からの物語を描いた迫真のドキュメンタリーフィルムになっている。

『DOCUMENTARY FILM「茅ヶ崎ライブのすべて」』ジャケ写

 サザンオールスターズメンバーへのインタビューや舞台裏の様子をはじめ、関係スタッフの証言に、地元の人々やファンの言葉など、「茅ヶ崎ライブ2023」がいかに特別だったか。サザンオールスターズがいかにして「茅ヶ崎ライブ2023」に向き合い、あのステージを作り上げていったのか。その“すべて”を味わうことができる、感動と興奮の記録になっている。また、4日間のライブを本編とは違う角度とカメラで生々しく捉えたドキュメンタリー・ライブシーンがふんだんに収録されているところも大きな見どころ。

 予告編となるトレーラー映像がサザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルで公開となった。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)