鈴木昂秀の芝居にTHE RAMPAGEメンバー「新しい道が見えた」
鈴木昂秀(THE RAMPAGE/MA55IVE THE RAMPAGE)、野村康太、新谷ゆづみ、森高愛、伊藤千由李、比嘉秀海、碓井将大監督が13日、映画『ただ、あなたを理解したい』(2月23日公開)完成披露舞台挨拶に登壇。さらにスペシャル・ゲストとして、本作の主題歌「ガーベラ」を担当した“MA55IVE THE RAMPAGE”のLIKIYA、神谷健太、 山本彰吾の3人も駆けつけ、本作について語った。
映画『ただ、あなたを理解したい』は、幼なじみの祐也(演・鈴木昂秀)、春樹(演・野村康太)、由衣香(演・伊藤千由李)は子どもの頃、秘密基地で同じ時間を多く過ごした間柄。高校卒業後、祐也は役者を目指すため上京するが、東京での生活に行き詰まった祐也は、東京で出会った女性・葵(演・新谷ゆづみ)を伴い久々に帰省。祐也の帰省をきっかけに止まっていた時間が再び動き出す。現実と夢、友情と愛に向き合いながら成長する若者たちの青春群像劇。
スペシャルゲストとして主題歌を担当したMA55IVE THE RAMPAGEのLIKIYA、神谷健太、 山本彰吾の3人が主題歌「ガーベラ」ちなんで、ガーベラの花束を持って登場。その花束をキャストたちにプレゼントし映画の完成を祝った。(※メンバーの浦川翔平は欠席)
神谷は「作品を観させていただいたのですが、昂秀が真剣に青春もの(の役)を演じている姿を見て、変な気持ちがあったのですが、すごく才能に溢れたメンバーを持ったなと泣きそうになりました」と感じたことを話した。その話をどうも信用していない鈴木は、「絶対ウソだ...」と囁き、笑いを誘った。
続いて山本は「THE RAMPAGEの活動と並行しながらだったので、(撮影は)忙しい時期だったと思うのですが、しっかり撮影にも集中していました。そして、THE RAMPAGEに戻ってきた時は、しっかりとパフォーマーとしての昂秀がいました。しっかりと役者として頑張っていたと僕らも話では聞いていたので、主役を務めて、さらに主題歌をプロデュースしたりと、昂秀の新しい道が見えた気がしました。完成を楽しみにしていたので、皆様と同じ気持ちで今日ここに来れて嬉しいです」と思いを述べた。
MA55IVE THE RAMPAGEメンバーの話を聞いた碓井監督は、「めちゃくちゃいいこと言ってくれますね」と嬉しそうに語った。
主題歌についてLIKIYAは、「青春あふれる内容になっています。自分たちの青春を思い出しながら曲を書かせていただきました。僕らが今までやったことがないような楽曲だったので新鮮でしたし、僕らもやっていて楽しかったです」としみじみと楽曲制作を振り返った。
ここで一足早く主題歌「ガーベラ」を聴くことに。楽曲が流れるなか、鈴木が一緒に歌う場面も。この日ならではのスペシャルなひと時を観客と共有した。【村上順一】