NHK『みんなのうた』2024年2月~3月に放送される新曲が発表された。『みんなのうた』初登場となる木梨憲武が歌唱し所ジョージが作詞・作曲を手がけた「きみのたこ焼き」、同じく初登場の和ぬかが歌う「おまじない」の2曲。

 以下、『みんなのうた』2024年2月~3月に放送される新曲詳細

■「きみのたこ焼き」 (2分30秒) うた:木梨憲武 作詞・作曲:所ジョージ / 編曲: 沼井雅之

キャラクターデザイン:山崎泰佑 / アニメーションODDJOB

 耳残りのよい哀愁漂うメロディーに乗せて届けるうたは、みんなが大好きな“たこ焼き”が主役。「おいしい食べ物をどうか無駄にせず、きみのエネルギー源にしてほしい!」というメッセージを込めて 所ジョージがつくった。歌ってくれるのは、みんなのうた初登場の木梨憲武。 気が合うふたりの交流から生まれたこのうたは、ちょっぴりファンタジックな世界も描かれている。 山崎泰佑氏が作る、たこ焼きのキャラクターも印象的。

■「おまじない」(2分30秒) うた:和ぬか

作詞・作曲:和ぬか / アニメーション:UMNES(石黒 翔)

 顔も素性も明かしていないシンガーソングライターの和ぬかがみんなのうたに初登場。 今回の楽曲は、人と人との関係性やコミュニケーションをテーマに、独特な雰囲気にのせて歌った一曲。 韻や言葉遊びがふんだんに盛り込まれた歌詞と異国情緒を感じるポップなメロディーで、一度聴いたら頭から離れない不思議な曲になっている。 映像を担当するのは石黒翔氏。

和ぬか

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)