「みんなのうた」2023-2024年12月〜1月放送の新曲が決定した。石井竜也「きみがいること」、QUBIT「コンタクト」、Little Glee Monster「今日の日はさようなら」、TK from 凛として時雨「クジャクジャノマアムアイア」の4曲。

■「きみがいること」 (2分30秒) うた:石井竜也 作詞・作曲:石井竜也/編曲:TATOO/アニメーション:まつもとあやね オオナミナギ

 米米CLUBのメインボーカル・石井竜也が満を持してみんなのうたに初登場。「みんなのうたに楽曲を書き下ろす のが夢だった」と語る石井が自ら作詞・作曲も担当。ぬくもりがある曲調とまっすぐなメッセージの中に、石井らしいユーモアがピリッと効いた楽曲になっている。便利なものや言葉があふれかえる今の時代に、自分にとって本当に大切なものはなにかを問いかける人生歌。映像はほのぼのとしたアニメーションを得意とするまつもとあやね氏とオオナミナギ氏。

■「コンタクト」 (2分30秒) うた:QUBIT

作詞:網守将平/作曲:網守将平 鈴木正人/編曲:鈴木正人/アニメーション:吉野耕平

 新しい年に向かっていく2か月間にお送りする楽曲「コンタクト」。聴く人によって様々な情景が浮かんできて、つい口ずさみたくなる優しく軽やかなうた。流れる車窓のように...大切な人との別れがただ淋しいだけのことでは なく日常のふとした風景の中に溶け込んでくるよう。今回うたを担当してくれるのは、世界で活躍するDaokoをボーカルに実力派のメンバーで構成されたバンドQUBIT。 映像は、映画監督としても活躍しているみんなのうた初登場の吉野耕平。

■「今日の日はさようなら」 (2分30秒) うた:Little Glee Monster 作詞・作曲:金子詔一/編曲:CarlosK. 吉田圭介/映像:村上ヒロシナンテ(annolab)

 「名曲カバー」企画第4弾。卒業式やキャンプファイヤーでよく歌われてきた「今日の日はさようなら」が登場。歌うのは、力強い歌声とコーラス力で定評のある“リトグリ”ことLittle Glee Monster。映像は、国内外受賞歴多 数の村上ヒロシナンテが、アブストラクトな世界観で表現。別れても友情は続いていく...未来を感じさせる このうたを、今回12月から1月と、1年を終え、新たな1年へと、年をまたぐタイミングでカバー。今日は明日の はじまり。新たな自分のはじまり...たくさんのはじまりを応援するうたとして味わっていただきたい。

■「クジャクジャノマアムアイア」(2分30秒) うた:TK from 凛として時雨 作詞・作曲:TK / 映像:稲葉秀樹

 凛として時雨のボーカル・TK がみんなのうたに初登場。「クジャクジャノマアムアイア」というヘンテコなタイトルは「アイアムあまのじゃく」を逆さにしたもの。曲中にはこんな言葉遊び・文字遊びがたくさん登場する。 そして、そんな素直になれないあまのじゃくな歌詞に隠された本当の気持ちは...映像はさまざまなアーティストのMVを数多く手がけてきた稲葉秀樹氏が担当。多くの視覚効果を用いた、 耳でも目でも楽しめる作品となっている。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)