【第74回NHK紅白歌合戦◇リハーサル(取材会)◇30日】YOSHIKIの呼びかけでHYDE・PATA(X JAPAN)・難波章浩(Hi-STANDARD)・清春・松岡充(SOPHIA)、さらに明希(シド)・海(vistlip)・KAMIJO(Versailles)・George(LADIESROOM)・ナカヤマアキラ(Plastic Tree)・HIROTO(アリス九號.)たちが紅白のステージに登場する。囲み取材にはYOSHIKIが出席した。

 ――どんなステージになりそうですか?

 YOSHIKI 演奏する曲は「ENDLESS RAIN」と「Rusty Nail」です。突然こういう事になって、皆さんに、素晴らしいアーティスト、友達に賛同して頂いたので、まだ考えているところなんですけど…。

 会場)笑い

 YOSHIKI あれ?本番は明日だっけ?はい…そうですね。パートを歌って頂いたり、皆で一緒に歌ったり、そういう事かな。クリスマスが終わったあたりでオファーをさせて頂いて。

 ――曲を選んだ理由は?

 YOSHIKI NHKさんからその曲がいいんじゃないかと言われ、僕はそれがいいと思って。

 ――多忙で体調は?

 YOSHIKI まだなんとか立ってます。海外でも色々とやらせて頂いて、ただ前向きな気持ちでいます。

 ――今年を振り返って。

 YOSHIKI 去年、母が亡くなってからずっと、物思いにふける時間をわざと無くしていたのかなと。忙しいことによって悲しみたくないというか、でも忙しいにもほどがあるなと(笑)。でも本当に今月だけでも日本、ロンドン、フランス、ドイツ、ニューヨーク、ロサンゼルスと来ているので、ただこうやって活動をさせて頂いて本当に感謝しています。記念に残るのはハリウッドで手形、足形のセレモニーをさせて頂いて。セメントが固まってきたようで、1月9日に完成セレモニーが決まったので、今回はファンの方も間近で見れるようです。今年はそういうこともありましたが、自分としては、カーネギーホールなどを終えてやっと達成した、頑張ったと思いました。でもX JAPANで、HEATHがね。僕はニューヨークにいたんですけど、旅立ってしまいまして。そこから頭が真っ白になってしまって。とりあえずこの瞬間までなんとかスケジュールを埋めてこなしている…。(声を震わせながら)うん…明日…思いを…仲間たちと伝えられたらと…届けられたらと思います。

 ――出演者はどう交渉された?

 YOSHIKI 今週だったので、スケジュールが空いていらっしゃるのかなと。その日にコンサートが入っていらっしゃる方はなかなか難しいんだろうなと。後はまぁ、僕の方から直接連絡したメンバーもいますし、仲間経由でね…。とにかくいろんなことが急に決まったので、自分としても今年も紅白に出させて頂く素晴らしい機会を与えてくれたので、いま持っている自分のできるだけのことはしたいと。ここに立っている瞬間まで、そして明日の紅白が終了するまでは全身全霊でやろうと思っているので、慌ただしく連絡して。誰にどのように連絡したのか覚えていないぐらい。アーティストの方によっては27日に連絡した方もいます。

 ――発表前日の夜中まで交渉されたと?

 YOSHIKI その日、テレビに出ていて、ステージに上がっている時以外は、はい。

 ――初めて紅白に出られる方もいらっしゃると思いますが、リアクションは?

 YOSHIKI 普通に考えれば、3、4日前に電話がかかってきて「紅白一緒に出ない?」って言われないでしょ?(笑)

 会場)笑い

 YOSHIKI たぶん(笑)それはいくらYOSHIKIでも、みんな「何を言っているんだろう」と、「YOSHIKIさん大丈夫?」みたいな。たぶん皆、消化するのに時間がかったかもしれないけど。28日にね、発表しましょうとなったので。(オファーを受けたアーティストのなかには)「どれぐらい考える時間がありますか?」と。失礼がないように「2、3時間」と(答えて)

 会場)笑い

 YOSHIKI 失礼がないようにね。長い方だったら2、3日。

 ――最後に漢字1文字で今年を表すなら?

 YOSHIKI 漢字1文字…?100字あっても足りない気がするけど…。うん…そうですね…よくないかな…「泣き」。たくさん泣いた。うん…。(声を震わせ)HEATHの件もそうだし、泣き…ね…。来年はね、笑っていられたら。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)