YOSHIKIが、現地時間4月16 日にロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われた「ハローキティ・ナイト」で、アメリカ国歌とX JAPANの「ENDLESS RAIN」をピアノで演奏し、スタジアム中を感動の渦に巻き込んだ。

 【写真】ドジャー・スタジアムでアメリカ国歌と「ENDLESS RAIN」を演奏するYOSHIKI

 スタジアムには、YOSHIKIが歴史を刻む瞬間を見るために、アメリカ国内はもちろん、海外から駆けつけたファンの姿もあった。場内アナウンスで“日本の歴史上もっとも影 響力のある音楽家”として紹介され登場したYOSHIKI「ENDLESS RAIN」を披露。観客は聞き惚れ、大きな盛り上がりを見せた。

 国歌演奏の冒頭で会場のスピーカーからピアノの音が出ないアクシデントに見舞われるも、即興で間奏を作曲し国歌を2回演奏。優しくも力強いYOSHIKIの奏でるアメリカ国歌に圧倒された観客はもちろん、関係者や選手からも盛大な拍手と割れんばかりの歓声が上がった。

 また、ドジャースで活躍する日本人選手である大谷翔平選手、山本由伸選手から、特注の背番号44のユニフォームをプレゼントしてもらったことも明かし、ロサンゼルス在住同士、LAにまつわる話などに花を咲かせたとインタビューで回答した。3人で撮影され たセルフィーは、YOSHIKIのSNSで公開されている。

 YOSHIKI は、昨年 TCL チャイニーズシアターで行われた手形、足形の刻印セレモニーで、約100年続く伝統が始まって以来、史上初の日本人アーティストとして栄誉を受け、また先月に、Variety誌の2024 International Achievement in Music (音楽における国 際的業績賞 2024)を受賞。そしてドジャー・スタジアムでのアメリカ国歌演奏という大役をやり遂げ、また一つ歴史に名を刻んだ。

 また、「ハローキティ・ナイト」と題されたこの日は、ドジャー・スタジアムにハローキティも登場。YOSHIKIは、ハローキティの50周年を記念したグローバルテーマソングを手掛けることが決定している。

 なお、現在開催中の『2024 年サンリオキャラクター大賞』に、YOSHIKI×ハローキティ のキャラクター yoshikittyが10年連続でノミネートされており、投票を受付中。

 『サンリオキャラクター大賞』は、全サンリオキャラクターの中から選抜されたキャラクターがエントリーされ、全世界からの得票数を競う毎年恒例のイベント。yoshikittyは世界各国で人気を誇っており、多くの人気キャラクターがいる中、自己最高位としては総合で3位を記録。昨年は、タイで1位、イタリア、ドイツ、フランスでは2位を獲得し、今年もさらなる躍進に期待が高まっている。

投票は、5月26日17時まで、毎日1回実施可能となる。

YOSHIKIコメント

 同じ LA に住む大谷選手と山本選手と会話ができて光栄です。お二人から、サイン入りのユニフォームを頂きました。さらには、ドジャースから自分の名前入りのユニフォームまでいただきびっくりしました。 大谷選手、山本選手を見てさらに自分も世界に挑戦しようと思えました。感謝しています。ハローキティだけでなくyoshikittyもドジャーススタジアムに駆けつけてくれて嬉しかったです。濃い一日でした。音響トラブルでまさかアメリカ国歌を2回演奏とは思いませんでした。演奏が終わり大歓声を聞いた瞬間、即興を含め頑張ってよかったと思いました。超強行スケジュールの中LAに戻ってきた甲斐がありました。みなさんに感謝しています。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)