©STU

 STU48のキャプテン・今村美月がグループを卒業することを発表した。24日、BLUE LIVE HIROSHIMAで行われた「STU48 Christmas Live2023」で報告した。

 この日、10thシングル「君は何を後悔するのか?」を今村センターでパフォーマンス。ラストのMCで今村は「2023年は“超えてゆけ。”をスローガンに掲げて私達は走って来たんですけど、3期研究生の加入によってグループもまた力をつけていったり、そして今年はなんといってもライブでの声出しが解禁されて、本当に皆さんからの応援のすごさや力を改めて実感した1年でした。みなさんのおかげでここまで走ることができました。皆さん本当に有難うございます!」と1年を振り返り感謝を伝えた。

 そして、「ここで私から発表があります!」と切り出し「私、今村美月はSTU48を卒業します」と発表。「7年間すごくすごくたくさんの思い出を作らせていただいて、たくさん成長させていただけた、とても大切な場所から離れる決心をつけるのはすごく勇気のいることだったんですけど、大好きだからこそ、これからSTU48をもっともっと応援していきたいなと思うようになって。自分自身の道もまた新たに歩みたいなという気持ちになって決断しました。7年間、すごく支えてもらいました。メンバーのみんなも、運営の方も、応援してくださる皆さんのことも本当に大好きですし感謝しています」と思いを伝えた。

 卒業コンサートは2024年3月31日に、広島国際会議場フェニックスホールで開催される。

©STU

今村終演後のコメント

 今回卒業発表させていただいたんですが、笑顔で言い切るっていうのが目標だったので、いい感じに終えられたかなと思っています。事前に伝えていたメンバーは何人かいるんですが、1期生には絶対、事前に伝えたいと思っていたんですが、なかなか言うタイミングがなくて、今日のライブ中に変なタイミングで伝えてしまってゴメンなさい。私が卒業したら1期生1桁になっちゃうんだと思うと『暗闇』の(振り付けの)防波堤が短くなってしまうなって(笑)。3月31日に卒業コンサートをさせていただくことが決まっていまして1期生とやりたいことが沢山あって色々考えています。7年間一緒に歩んできてくれて活動してきてくれた皆ともちろん出演してくれるメンバーみんなにスポットが当たるように楽しいライブにできたらいいなと思うんで皆さん、3月31日は是非あけておいてください。ライブ見てくださってありがとうございました。素敵な夜をお過ごしください。メリークリスマス。

Photos

記事タグ