今年5月に2人体制で再スタートを切ったいきものがかりが、NHK『SONGS』(11月30日午後10時~)に出演。

 番組では、今年5月に復活ライブを行った 地元・海老名市、そして厚木市を『SONGS』が徹底取材。いきものがかりに憧れて路上ライブを行う若者やデビュー前から 応援を続けるCDショップ、そしてデビュー曲「SAKURA」に登場するあの場所も。“原点”を振り返ったメンバーから飛び出す当時の秘蔵エピソードの数々。中でも水野が衝撃を受けたという高校時代の吉岡の“ある”こだわりに、スタジオは大爆笑。

 さらに今回2人体制での初のアルバム制作にも密着。水野がプライベートスタジオで明かした作詞へのこだわり、そして吉岡がボーカルレコーディングの前に一人だけで行う“歌リハ”の様子もテレビ初公開。楽曲に込められたメッセージを必死に紐解こうと奮闘する吉岡の姿に大泉が共感したワケとは。

 そして迎えたアルバム最後のボーカルレコーディング にも、SONGSのカメラが潜入。いつも自身への密着にボヤきが止まらない大泉も「これはめったに見られないイイ密着 だ!」と太鼓判を押した貴重な現場の数々。

 そしてトークスタジオには人気アニメ「プリキュア」から、シリーズ5作目「Yes!プリキュア 5GoGo!」のキュアドリームが登場。人気アニメ「プリキュア」の20周年記念ソングを手掛けたメンバーへの思いを身振り手振りで伝えるキュアドリームに大泉もタジタジ!?今回いきものがかりを抜擢したプロデューサーからのスペシャルメッセージも。

 スタジオパフォーマンスでは、今 SNS などで若い世代に改めて歌詞の世界観が注目を集めている代表曲「笑顔」、現在 NHK Eテレで放送中のアニメ「キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~」の主題歌「ときめき」、そしてデビュー曲の 「SAKURA」を 2 人だけでのアコースティックバージョンで届ける。

 新しく生まれ変わったいきものがかりを徹底的に掘り下げる。

「SONGS いきものがかり」 放送予定

【放送】11月30日午後10時~10時45分
【再放送】12月4日午後 11時50分~翌前0時35分 NHK総合
【出演】大泉洋・いきものがかり
【VTR出演】鷲尾天(「プリキュア」シリーズ初代プロデューサー)
【歌唱楽曲】「笑顔」 「SAKURA」 「ときめき」

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)