東京都が主催する、丸の内・銀座・渋谷の街を舞台にした大型ファッションイベント『TOKYO FASHION CROSSING』が6日まで開催されている。5日は銀座を舞台に行われ、歌舞伎役者の尾上右近らが登場。銀座松屋通りに敷かれたブルーカーペットを歩いた。

 【動画】ランウェイを歩いた後に口上する尾上右近

 銀座では「TOKYO GINZA It’s Show Time!!!」という名のもとに、日本の伝統的な文化や芸能×ファッションを発信するイベントが催された。日本を代表するデザイナー・丸山敬太氏が参画した。

 尾上右近はオープニングを飾った。獅子舞を引き連れランウェイを歩き、そのトップに立ち口上。そのまま幕開け宣言を行った。

 イベント後には囲み取材に応じた。「いや~最高でした!」とし「流れる人の中でとどまり続ける白塗り男。その根性を皆さんぜひ褒めて頂きたい。これぞ歌舞伎の力。すぐ近くに歌舞伎座に来て頂戴な!」としっかりアピール。

 更に本ショーについて「人と歴史を紡ぎ続けている、その時代を表現する一つの文化。歌舞伎も昔から伝わり続けている魅力もある。思ったよりも日本人は激しいんだなということを歌舞伎やファッションを見て感じてもらえると思う。歌舞伎もファッションのひとつだと思う」と述べた。

尾上右近

Photos
コメントを書く(ユーザー登録不要)