つばきファクトリー・山岸理子が19日、都内で写真集『GR』発売記念イベントを行った。

 【動画】記者の無茶ぶりに応じて現地語を披露する山岸理子。お気に入りカットやビックリするカットも披露

 写真集は本作で3冊目。「ラストの写真集で過去一の出来です」と自信をのぞかせる意欲作だ。

 自身の決め台詞でもある「GR」(がんばりこりこ)をテーマに沖縄でオールロケ。「夜ご飯がめちゃくちゃ美味しすぎて次の日朝から水着撮影があるのにいっぱい食べちゃいました。2日目の水着撮影はちょっとだけお腹をへこませました」とにっこり。

 理想は元AKB48の小嶋陽菜のボディ。「憧れなのでそのスタイルになれるように今回頑張りました」。お気に入りとして選んだのはその美ボディがうかがえるビキニ姿でTシャツをくわえたカット。「刺激がお強いかも」という写真は後輩の河西結心も「いい」と絶賛したという。

 自身も「やり切った」と達成感に溢れる。「スタッフの方も私の意見をたくさん取り入れて下さって、表紙も裏表紙も中の写真も提案して。衣装も11種類あってメイクも異なるんです。1ページずつ全く違うのでそこに注目して欲しいです」

 そんな山岸は、11月6日に行われる秋ツアーのファイナル、日本武道館公演でハロー!プロジェクト及びつばきファクトリーを卒業する。

 この11年の歩みで「人間的に強くなれました」といい「リーダータイプでもなく学校では手を挙げない人でした。こうしてひとりでお話しできていることに成長したなと。リーダーとして求められることはたくさんありましたが経験できました」

 つばきファクトリーとしての思い出は、海外での初公演。「ずっと夢だったので、卒業前に海外のファンの方と直接お会いできて良かった」と感無量の様子。

 そんな山岸に、記者から「現地の言葉で挨拶したんですよね。再現できますか?」と無茶ぶり。「はぁい。わかりました!」と披露するも、だいぶ時間がたったともあって短い挨拶どまり。「もうちょっとできますか?」と要望され「ちょっと待って下さい!」と裏に一度下がって1分後に再登場。今度は長文でしっかり挨拶。報道陣から拍手が起きた。

山岸理子

Photos
コメントを書く(ユーザー登録不要)