井上淳一氏、向里祐香、田中麗奈、井浦新

 井浦新、田中麗奈、向里祐香が、4日に韓国・釜山で開幕した『第28回釜山国際映画祭』(森達也監督)でレッドカーペットとオープニングセレモニーに出席した。

 【動画】井浦新×田中麗奈×永山瑛太×東出昌大×木竜麻生×向里祐香×杉田雷麟×カトウシンスケ×水道橋博士×豊原功補×森達也監督が出席:映画『福田村事件』初日舞台挨拶(ほぼノーカット)

 井浦は落ち着きのある大人な雰囲気のセットアップで、田中は爽やかな水色を基調にしたキャミドレス、そして向里は対照的な黒のドレス姿で登場。現地メディアのフォトコールに応じると共に観客から熱烈な歓迎を受けた。

 セレモニー翌日の5日には、同映画祭と世界的ファッション誌『マリ・クレール』が共催する「マリ・クレール アジア・スター・アワード」にも参加。同作で主演を務めた井浦新がアジアで活躍するスターを表彰する「アジア・スター賞」を受賞。更に向里は今後のアジアでの活躍が期待される俳優に送られる「フェイス・オブ・アジア賞」受賞をした。

 本作は、コンペティション部門の一つであるニューカレンツ部門に選出されている。なおオープニングセレモニーにはプロデューサーで脚本を担当した井上淳一も同席。また、森達也監督はクロージングに参加をする予定。

井浦新

井浦新:コメント

 韓国を始めアジアやヨーロッパの映画人が集まり、クオリティの高い良質な映画がセレクトされる釜山国際映画祭。今回は5年ぶり5回目の参加になりました。たくさんの観客もそうですし、開催期間中は街が映画愛に溢れるこの映画祭が大好きです。映画祭の運営サイドも観客サイドにも、映画や⽂化への成熟された深い深い愛情を感じます。釜山国際映画祭の marie claire ASIA STAR AWARDS 2023 では、錚々たる韓国の俳優陣の中で、映画【福田村事件】で共演をしている向里祐香さんが【FACE OF ASIA】賞を、そして私は【ASIA STAR】賞とW受賞でいただくことができました。【福田村事件】はクラウドファンディングによってご支援を賜り、参加している各俳優の事務所が出資して下さり。映画作りのプロたちが集まって作り上げた自主制作映画です。小さな小さな映画ですが、大切なテーマ性と大きな大きなひとりひとりの人間力で作り上げました。このような映画が、国境を超えて素直な目で観ていただき評価されることは、大変光栄です。個人賞ではありますが、この賞はクラウドファンディングで⽀えて下さった皆さん、いつもサポートしてくれている事務所の皆さん、そして勇気をくれる仲間たちと大切な家族の皆んなで頂くことができた受賞だと思っています。

田中麗奈コメント

 今回、由緒ある釜山国際映画祭のレッドカーペットを歩くことができ、大変光栄でした。現地の方だけではなく世界中から映画を愛す皆さんが集まって映画祭の開幕を祝う姿はとてもエネルギッシュで印象的でした。

 関係者だけではなく、観客全てが映画人という空間はとても素敵な事だと思います。

 「福田村事件」が韓国の方々にどのように感じていただけるのか不安もあるのですが、どんな意見でも伺えれば嬉しいですし、またそれを日本の皆さんとも共有出来たら、とても意義のある事になるのではないかと思います。

 日本での上映もまだまだ続くので、まだご覧になってない⽅も是非劇場で観てくださると幸いです。

向里祐香:コメント

 「福田村事件」という作品が国内だけでなく海外でも評価して頂けて本当に光栄ですし、そのような作品に携われた事を有り難く感じております。1人でも多くの⽅に、この作品が届きますように。

 また賞を頂くのは今回が初めてで、それも国内ではなく海外の韓国でアワードを頂けるなんて想像もしておりませんでした。FACE OF ASIAに相応しい役者でいられるように、これからもお芝居と誠実に付き合っていこうと思います。

Photos

記事タグ