ディップ新CM

 乃木坂46梅澤美波と遠藤さくら、真矢ミキ、DAIGOが出演するディップの新TVCM『真矢本部長のプレゼン』篇が9月1日から全国で放映される。真矢ミキが出演する「はたらこねっと」新TVCM『あなたのキャリア』篇も同日から放映開始される。

 【動画】乃木坂46梅澤美波&遠藤さくらが出演、ディップ新CM(メイキング+インタビュー)

 初出演の真矢ミキと、「バイトル」のイメージキャラクターであるDAIGO、乃木坂46から梅澤美波、遠藤さくらが出演する。「dip DEI プロジェクト」の本部長を演じる、真矢ミキによる熱がこもったプレゼンテーションや、DAIGOと真矢の息の合ったコンビネーション、本部長のプレゼンテーションに感銘を受ける乃木坂46の二人の姿が見どころだ。

  本CMではセリフは「熱い!」の一言のみだった梅澤と遠藤だが、撮影の合間でも小声で「熱い!」とトーンの練習をしたり、手を使った仕草を加えていただいたりと、一言にかける真剣なプロの姿が見えた。

インタビュー

――撮影を終えての感想は?

真矢 和気あいあいとしていて、本部長幸せです。急に現れた本部長ですが…(笑)。温かいCM で、現場がすごい気持ち良かったので、それが CM にも乗っていると思います。

――初出演となる真矢さんと共演した感想は?

DAIGO 真矢さんとは過去に番組でお世話になっていて、久々にお会いしたのですが、本当に輝いていて、秘訣を知りたいくらいです。お綺麗ですしカッコいいし、理想の上司像です!(「本当ですか!いやいや、どうしましょう。」と真矢さん)

――年齢を入力しなくてよい求人数を増やすことにより、年齢による偏見を撤廃する取り組みについて思うことは?

真矢 一番に率先して取り組んでいることがすごいことだと思います。どんなところでも年齢に関する制限が書いてあることに随分前から、「どういうこと?ほぼ何もできないじゃん」と思っていたんですよ。能力やキャリアは人によってばらつきがあると思うので、若い方たちも「ある歳になったら仕事が無くなっちゃうんだよね」、「バイトってできないんだよね」という考えより、モチベーションや士気も上がるし。ここでキャリアを積んで行こうとみんなの励みになるので、すごいことだと本気で思っているんですよ。なので、撮影でもすごい力が入っちゃいました。そしたら少しフラットに言ってくださいと言われちゃいました(笑)

DAIGO 年配の方でも本当に若くて、能力があるのに働けないという方がたくさんいらっしゃると思うので、率先して取り組んでいくことは素晴らしいことだなと思います。

梅澤 年齢ではなく、その人のスキルに見合った仕事ができたら素敵だなと思いますし、若い世代の人にも明るい取り組みだなと思ったので、このCMを見て勇気を貰えると思うので参加できてよかったと思います。

遠藤 私自身はまだ21歳ですので、逆に若いから経験が浅く見られがちのため、こういう取り組みがあるからこそ、もっとできる仕事があると思うので参加できて嬉しく思います。

――年齢を気にせず挑戦したい仕事は?

DAIGO 空手とか教えたいですね、熟練の人しか教えられないイメージがありますし、やったことは無いんですけど(笑)。あとは、dipで働いてみたいですね!

梅澤 妄想ですけど、カメラマンさんに憧れがあって、いつもは撮られる側ですけど、自分が見ている景色は貴重なものが多いので、綺麗に残せたらなと思います。あとは、メンバーの写真集を撮影できたら素敵だなと思うと、憧れがあります。

――最近の出来事でプレゼンテーションしたいことは?

真矢 この前友人と山登りに行ったのですが、最初だから低いところから行くのかなと思っていたら 2,500mくらいのところでした。本当に苦しかったのですが、人の人生に似ているなと思って。もう2度と嫌なくらい、結構急な坂や岩場を超えて見える景色はすごかったので、今なら熱を持って『山登り』をプレゼンできます。

遠藤 家の中で過ごすことが好きで、『読書』が好きです。毎日仕事をしている中で、家に帰って自分の好きな時間、読書をする時間があるだけで、息抜きになるので読書好きの方を集めてプレゼンができればいいなと思います。

DAIGO プレゼンしたいこと…そうですね…『M・K』ですね。『娘の可愛さ』です。(と話すと真矢さん・梅澤さん・遠藤さんから「わー!」と歓声が、「想像しちゃいます。」と真矢さん)98%くらい僕似なんですよね(笑顔)。最近ちょっと歌えるようになってきたので、色々発信していきたいです。誰も知りたくないかもしれないですけど。(「いやいやみんな知りたいですよ!限りなく喋れるでしょうね。横顔が嬉しそう。」と真矢さんが興味津々な様子)

梅澤 このあとに何も強いもの出せないですよ…何ですかね…『F・T』ですかね。『布団』です。(「もう布団でいいじゃん」と真矢さん、「『FTN』でもいいですよ」と DAIGO さん)ひんやり毛布みたいのがあって、それがあるとすんなり寝ることができるので。睡眠が大事な仕事ですから、この暑い時期を乗り切るためにすごいいいよ!とプレゼンしたいです。

Photos

記事タグ