国民的ロックバンド・サザンオールスターズが、デビュー45周年を迎え、2曲目となる新曲「歌えニッポンの空」を配信リリースした。公式YouTubeチャンネルで同曲のオフィシャルオーディオ映像を公開。また、特製グッズが45名に当たるキャンペーンもスタートした。

 【動画】公開されたサザンオールスターズ – 歌えニッポンの空 [Official Audio]

 1978年6月25日、「勝手にシンドバッド」をリリースしデビューして以来、昭和・平成・令和の三元号を跨いで活躍し続けているサザンオールスターズ。長きにわたり日本の音楽シーンを第一線で切り拓き続け、国民的ロックバンドと呼ばれるに至ったサザンが、今年6月にデビュー45周年を迎えた。記念すべき45周年イヤーは、新曲の三ヶ月連続配信リリースと桑田の故郷・茅ヶ崎での野外ライブ開催という特大発表で口火を切った。バンドとしての活動は、コロナ禍に音楽で明るい希望を届けた、2020年に2度開催された無観客配信ライブ以来2年半ぶりとなる。2021-2022年にはメンバーそれぞれが精力的にソロ活動を行っていたこともあり、満を持しての全員集合!今、サザンが大きな注目を集めている。

 そんなサザンオールスターズが、本日3ヶ月連続配信リリースの第二弾楽曲「歌えニッポンの空」をリリースした!7月に第一弾として配信リリースされた「盆ギリ恋歌」が、妖しいシン・日本の夏ソングとするなら、「歌えニッポンの空」は爽やかでゆったりとした時間が流れる海辺の街を想起させる、せつなくも陽気な夏ソング。心地良いラテン・サウンドに乗せて、9月に野外ライブを開催する“故郷・茅ヶ崎”、45年間音楽を作り続けてきた“ビクター・スタジオ”、活動の歩みと共にツアーで巡ってきた“日本各地”への熱き思い――日本全国、空で繋がるすべての“故郷”への〈愛/Amore〉と〈感謝〉を歌う。

 また、本楽曲のリリースを記念して、サザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルにてオフィシャルオーディオ映像が公開。動き出すジャケット画像として、サザンオールスターズのメンバーが爽やかな空を見上げる中、歌詞とともに雲と楽曲がゆるやかに流れる心地の良い動画となっている。

 そして「歌えニッポンの空」を聴いて応募すると、ここでしか手に入らない特製グッズが当たる配信キャンペーンもスタート。楽曲を指定のサイトで購入すると45名に“サザンオールスターズ「歌えニッポンの空」特製キーホルダー”が当たるダウンロードキャンペーンだ。また応募者全員に「歌えニッポンの空」のジャケ写デザインをあしらったスマホ壁紙もプレゼントされる。

 さらに、サザンオールスターズとして出演することが決定している今週8月4日18:30から放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション 3時間半スペシャル』で、「歌えニッポンの空」を披露することも決定した。新曲「盆ギリ恋歌」に続いて、こちらの楽曲もテレビ初パフォーマンスとなる。VTR特別企画「祝デビュー45周年!マイ・ベスト・サザンオールスターズ 国民投票」で選出された楽曲を歌唱することもアナウンスされているので、番組の中で合計3曲歌唱することが明らかとなった。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)