『NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 芸術は長く、人生は短し』が7月6日午後10:00~よりNHK総合で放送される。

 3月28日に惜しまれつつ亡くなった坂本龍一。逝去からほぼ3か月たった現在もその功績を 讃える声が後を絶たない。そうした坂本龍一の音楽の軌跡を辿る特番の放送が決定。革新的な作品を生み出し続け、世界を舞台に活躍してきたアーティストの創造世界を改めて体感していただきたい。

 番組のナレーションは、坂本龍一とかねてから親交のあった役所広司が担当する。

 ソロ、YMO、また映画音楽やプロデュースそして俳優など、様々なジャンルで活躍した坂本龍一。「世界の サカモト」として日本のみならず世界にその音楽を届けてきた。そんな坂本龍一の創造の世界を、NHKのアーカイブスをはじめ、貴重な映像の数々で振り返る。

 各時代の様々なパフォーマンスと番組出演時の肉声などでその偉大な功績を紹介していく。

番組情報

■NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 芸術は長く、人生は短し 放送予定

【放送】2023年7月6日(木) 午後10:00~午後10:45 NHK総合
【再放送】2023年7月10日(月) 午後11:50~午前0:35 NHK総合
【出演】坂本龍一
【ナレーション】役所広司 他

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)