山下達郎が、7月26日に通算53枚目シングル「Sync Of Summer」を発売することがわかった。「Sync Of Summer」はキリン「午後の紅茶」CMソングとして書き下ろされ、その映像が6月5日解禁された。

 【動画】公開されたキリン「午後の紅茶」CM映像

 シンガー・ソングライター山下達郎、昨年11年ぶりに発売されたオリジナル・アルバム「SOFTLY」の大ヒットも記憶に新しいが、アルバム以来初となる新曲が完成した。

新曲のタイトルは「Sync Of Summer」(読み:シンク・オブ・サマー)。

 キリン「午後の紅茶」CMソングとして書き下ろされたこの曲は軽快かつ清涼感を感じさせる、山下達郎久々の夏のポップ・ソングとなっており、「高気圧ガール」、「踊ろよ、フィッシュ」、「The Theme From Big Wave」、「CHEER UP!THE SUMMER」など、数多くの夏の名曲の系譜を受け継ぐ、新たなサマーアンセムの誕生となった。

そして、この「Sync Of Summer」が起用された、キリン「午後の紅茶」の新CMが6月6日(火)より全国で順次放送を開始、その映像が本日解禁となった。

 新CMにはタレントの目黒蓮と中条あやみが出演。「Sync Of Summer」は7月26日に通算53枚目シングルとして発売されることが決定。

 山下達郎のシングルの発売は2019年の11月に発売された「RECIPE」以来、約4年ぶりとなる。カップリングには昨年大ヒットしたアルバム「SOFTLY」のリード・トラックであり、今年の1月にドラマ「警視庁アウトサイダー」の主題歌としても話題を呼んだ、名曲「LOVE’S ON FIRE」、そして菅田将暉がカバーしたことも話題となった「ドーナツ・ソング」の最新リマスター音源を収録。

 それぞれのカラオケ音源も収録が決定し、計6トラックの豪華な内容となっている。

【山下達郎コメント】

私にとって、夏の午後は常に幻影の中にあります。

幼いころに訪れていた現実のビーチサイドは、芋を洗う人の渦でした。

そんな光景ではなく、真夏の午後には、人っ子ひとりいない静謐な海辺に立って、遠くを眺めていたい。

そんな幻への憧れを歌った作品です。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)