「クラフトボス」地球調査シリーズ最新作

 平手友梨奈と役所広司が、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人のジョーンズで人気のサントリーコーヒー「クラフトボス」TV-CM「地球調査シリーズ」の最新作「町おこし」篇に出演。3日から全国で放送される。同シリーズ初登場の平手友梨奈は“宇宙人ヒラテ”役を務める。

 【動画】“宇宙人ヒラテ”に扮する平手友梨奈、CM動画

 最新作は、町役場の観光課が舞台。観光客誘致に頭を悩ませる課長役の役所広司さんと、どこか謎めいた雰囲気を持つ部下役の平手友梨奈が登場。町おこしのヒントを求めて、「クラフトボス」片手に出かけた町はずれの休耕地で、UFOらしき物体と遭遇したことから浮かんだ役所さんの“ひらめき”をきっかけに、閑散としていた町が大いに活気づく内容。

 「地球調査シリーズ」初出演にして、観光課の職員になりすました地球調査中の“宇宙人ヒラテ”を演じた平手。ある意味一人二役の難しい役柄だけに、撮影前はやや緊張の面持ちを浮かべていた。それでも、いざカメラが回り始めると、瞬時におだやかな顔つきに変わり、芝居に集中。初共演ながら「隣にいて、とても優しいオーラを感じていました」という上司役・役所の好リードも相まって、OKテイクを連発。一方、宇宙人ジョーンズと対峙するシーンでは、操縦ミスをやらかした同僚を腕組みしながら睨みつける強面キャラに一変。あの宇宙人ジョーンズもまともに目を合わせられないほど、堂々たる存在感を放ち、現場を大いに盛り上げていた。

平手友梨奈:コメント

――初めてクラフトボスのCMに出演した感想をお聞かせください。

 宇宙人ジョーンズシリーズのCMは最後のナレーションが特に印象に残っていて、お話をいただいた時、今回はどういったストーリーや内容になるのかなと楽しみにしていました。観光課の職員から宇宙人になる時、髪型やメイク、衣装でどこまで差をつけられるか、そして宇宙人らしく異質な感じにできるかなどを、事前にクリエーターの皆さんとディスカッションでき、とてもありがたかったです。今回の撮影は一人ではなく共演する方もいらっしゃったので、その部分で新鮮さを感じましたし、あっという間に一日が終わりました。

――役所広司さんと共演したCM撮影はいかがでしたか?

 とても優しい方なのだろうなというオーラを隣で感じながら撮影していました。ひとつひとつのシーンが全部つながった時、どんな映像になるのかがとても楽しみですし、早く見たいなという気持ちです。観光課の職員と宇宙人の二役で、見た目がガラッと変わるので、その辺りに注目していただきたいと思います。

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)