[写真]斉藤由貴30周年コンサート<1>

30周年記念コンサートで歌う斉藤由貴

 女優で歌手の斉藤由貴(48)が13日、シアタークリエ(東京都千代田区有楽町)で歌手デビュー30周年記念コンサート『斉藤由貴 30th Anniversary Concert』の初日公演を行った。

 斉藤は2月21日に歌手デビュー30周年を迎えた。3月11日には、1985年のデビュー以来初の試みとなるジャズスタンダードを選曲した記念アルバム『ETERNITY』を発売したばかり。

 この日は、15日まで開催される記念コンサートの初日公演。前売全席が早々に完売し、カメラ席や関係者席を開放しても即完売。当日券も即売になるなどの盛況ぶりだった。

 デビュー当初から携わってきたスタッフを再集結しての公演。斉藤は「正直感慨深いと言うよりも、緊張感でいっぱいです。リハーサルの時間が少なかったので、綱渡り的な気持ちです」と微笑みをこぼしながら会場入りした。

 本公演は、アルバム『ETERNITY』のテーマである「誰もが味わった特別な恋の瞬間へのオマージュ」。1986年、あの時代が蘇るかのように、斉藤の懐かしい歌声がオープニングで流れる。そこにまるで星空の下にいるような幻想的な空間に、デビュー当時から変わらない、どこか儚げな佇まいで斉藤が登場した。

30周年記念コンサート開催の背景

[写真]斉藤由貴30周年コンサート<2>

30周年記念コンサートで歌う斉藤由貴

 第1部は、アルバム『ETERNITY』に収録されている「Stardust」や「Lovin’ You」を始めとするジャズスタンダードと、朗読で綴られるストーリーがリンクし、目の前に映像が浮かんでくるようだ。

 斉藤は、これまで過ごしてきたかけがえのない30年という日々を、会場と一緒に振り返った。

 「昨年は、来年は30周年だけど何もやらなくてもいいんじゃないかなあ~って黙ってたんです。でもデビュー当時のマネージャーが何かやろうよって。その時は困っちゃったなあ~。でもね、私の周りのスタッフは30年間変わらなくて、だからこそ成り立ったコンサートなんです」とどこか嬉しそう。

 更に「そういえば25周年の時は全5公演来て下さった方もいて…。もしかして今回も全部来る人はいるの?来る人、挙手!」と聞くと、手を挙げる方が多数。すると斉藤は「なんで?!」と会場はすっかり和やかなムード。

 そして第2部は、「卒業」や「初戀」などの往年のヒット曲を、アイドル時代と変わらない歌声で歌いきった。

 「デビューから30年経って、今の私にしか出来ない表現もあると思うので、そういったニュアンスも大切にして歌ったつもりです」とコメントを残し、大盛況で初日幕を終えた。

「卒業」への思い

 時期はちょうど卒業シーズン。様々なところでデビュー曲の「卒業」が流れていることに関して、斉藤は以下の通りに語っていた。

 「私の力というよりも、楽曲が素晴らしいからです。松本隆さんの詩と筒美京平さんの曲の素晴らしさ、武部聡志さんの独特なピアノアレンジが出会い、彼らの才能が響き合って作られた素晴らしいこの曲を歌えたことに感謝しています」

 「“卒業”は私のデビュー曲なので、私にとってとても特別です。自分の中に出会いと別れというものが物凄く大きな位置を占めていて、別れていくことが暗に再会するということを含んでいるニュアンスが好きなので、コンサートではこの曲を必ず入れています」

 「そう言えば私の子供も卒業式だったのですが、参加した卒業式では『いきものがかり』さんの“ありがとう”が流れてましたよ」

この記事の写真
[写真]斉藤由貴30周年コンサート
[写真]斉藤由貴30周年コンサート

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)