INTERVIEW

STU48岩田陽菜

写真集で気持ちに変化 着替えも克服「グラビア誌の編集者さん!お仕事待ってます!」


記者:木村武雄

写真:木村武雄

掲載:22年12月05日

読了時間:約4分

 STU48の岩田陽菜が1st写真集『選べないクレヨン』(KADOKAWA)を発売した。ファンのみならずメンバーも驚くほどの大胆な肌見せに挑戦。少女から大人へと変化する19歳の「今」を切り撮った作品として大好評を得ている。「夢だった」という写真集の発売。「私の転機になりました」と語る本作への想いを動画インタビューで聞いた。【取材・撮影=木村武雄】

――写真集の話を聞いた最初の気持ちは?

 もう本当に!本当に!嬉しい気持ちでいっぱいでした。写真集を出すのが一つの目標で、さらに19歳で出すというのが夢で。10代の私がこうして1冊に全部載っていて、こんな宝物ができて本当に嬉しいです。

――グループの一員としての心境は?

 一番グループを引っ張ってくれているゆみりん(瀧野由美子)や千穂ちゃん(石田千穂)が写真集を出しているので、私も引っ張っているメンバーの一人に改めてなれたんじゃないかなと思い自信になりました。

――ご自身にとっても転機に?

 写真集を通して自分をもっとたくさんの方に知って頂く機会にもなりますし、写真集という形に残るような仕事をしたいとずっと思っていたので転機になりました!

STU48岩田陽菜

――写真集の撮影後、ご自身に変化は?

 みんなから「表情が変わったね!」って言われることが多いです!歌って踊るパフォーマンスの時もダンスの先生や取材して下さる記者のみなさん、メンバーからも言ってくれて。表情が変わったんじゃないかなって実感します。それと…人に見られながらの早着替え、温泉とかの時もちょっと苦手だったんですけど、写真集を撮ってからは平気で着替えられるようになって。なので、グラビア雑誌の編集者の皆さま、いつでもお仕事お待ちしています!

STU48岩田陽菜

――大胆な肌見せに挑戦されてメンバーも驚いたはずです。

 14歳の時から活動しているので、一緒に頑張ってきた1期生のメンバーとかは先行写真を見て「陽菜ちゃん、大人になった」「これはヤバイ!」って(笑)。みんな「すごく楽しみ!」と言ってくれたので嬉しかったです。

――特に反応で印象に残っているメンバーは?

 福田朱里ちゃんが一番最初にLINEで「ぴよんぬのその写真集、しゅごすぎる~!」って。それが印象に残っていて、その後も長文で早口が止まらないような感じで送ってくれたので嬉しかったです!

――「私も出したい!」と刺激を受けたメンバーもいたのでは?

 沖侑果ちゃんが「自分も写真集出したいと思っているんですよね」と言っていて。私が写真集を出したことによって「STU48の写真集はいい!」となって、いろんなメンバーに声をかけて頂けるかもしれないので、私自身もこの写真集がたくさんの方に見てもらえるように、STU48の事を知ってもらえるように頑張ろうと思いました!

――お気に入りカットは?

 こちらです!(麦わら帽子を深くかぶった写真)。どれも良くてお気に入りカットが選べない状態なんですけど(笑)その中でもお気に入りがこのカットです。麦わら帽子をぎゅっとかぶったもので、結構どアップの私なんですけど、ニコニコの笑顔で「ザ・夏」という感じで、ちょっとあざとい感じもあったり、手の感じが私っぽいなと思いお気に入りです。

STU48岩田陽菜

――点数は?

 90点です!あと10点はこの写真集を発売してから20歳になるまでにどんどん大人になって魅力的になっていくように(希望も込めて)10点引いています。

――では2冊目もありえる?

 2冊目を出せるとなったら100点満点写真集が出したいなって思いますし、この写真集には10代の私が詰まっているので、10代の写真集では100点満点です!

――最後にファンにメッセージを。

 いつも応援して下さってるファンのみなさんのおかげでずっと夢だった1st写真集の撮影がこうしてできて、本当に本当に嬉しいです。STU48のファンのみなさんは、私の印象が可愛いだったり、あまり大人っぽいイメージがないと思うんですけど、この写真集にはたくさんの知られざる私が載っていると思うので、ぜひ読んでほしいなと思います。

STU48岩田陽菜

(おわり)

この記事の写真
木村武雄

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事