ソロ活動35年目を迎え、今月11月から5大ドームを含む全国ツアーを開催中の桑田佳祐。11月23日に書き下ろしの新曲を含む35年のソロキャリアの歩みを凝縮したベストアルバム『いつも何処かで』をリリース。リリースを記念して、アルバムのために書き下ろされた最新楽曲「なぎさホテル」のミュージックビデオが公開となった。

 サザンオールスターズのフロントマンとして数々の大ヒット曲を世に送り出し、ソロアーティス史上初となる3度目の5大ドームを含む全国ツアーを開催中と、今も変わらず日本音楽界の第一線で活躍し続けている桑田佳祐。バンドでデビューしてから44年のキャリアを持ちながら、1987年に「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」を桑田佳祐としてリリースしてからは、ソロ名義でも多くのヒット曲を生み出し、今年でソロ活動として満35年を迎えた。そんな桑田のソロキャリアの歩みを凝縮し、“これからも歌い続けたい楽曲”と“未来への希望を詰め込んだ新曲”を2枚組35曲というCD収録分数の限界ギリギリまで、余すことなく記録したベストアルバム『いつも何処かで』を、2022年本日11月23日にリリースした。

 1年限定で活動を行なった伝説のユニット・KUWATA BANDの「BAN BAN BAN」「MERRY X’MAS IN SUMMER」、日本ゴールドディスク大賞に輝いた大ヒット曲「波乗りジョニー」「明日晴れるかな」「白い恋人達」、2011年の東日本大震災を受けて東北へのエールを込めて書かれた「明日へのマーチ」、コロナ禍で多くの人の背中を推した民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」などの多くの人々に愛され続ける名曲や、2022年に発表した新曲として、同級生ミュージシャンを集めたチャリティ・ソング「時代遅れのRock’n’Roll Band feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎」、現在オンエア中で自身も出演するSOMPOグループCMソング「平和の街」などの新曲が収録されている。それぞれ、桑田自身が“今、この時代に聴いてほしい楽曲”という想いのもと厳選した歌であり、そのほとんどが2021年から今現在もなおユニクロをはじめ数々のTVCMで使用され、お茶の間を賑やかしている極上のナンバーだ。全てに新たなマスタリングが施され、2022年に気持ちよく響く形を追求した新たな音像にアップデートされている。

 本作の中でも、特に現在注目を集めているのが「なぎさホテル」だ!ベストアルバム『いつも何処かで』のために書き下ろされたこの最新曲は、神奈川県逗子市の海辺に実在し、1989年に閉館した洋式ホテル・なぎさホテルから着想を得て書かれた、海風香る情景と溢れる恋心をノスタルジックに描いたドリーム・ポップバラッド。今なお心の中で鮮明に思い出される"湘南"の情景と、大切な人との軌跡を綴った歌詞は、桑田佳祐の原風景である夏の海辺と波音から、友や家族、仲間、デビュー以来ずっと支えてくれているファンの人達との愛情や絆などを想起させる。様々な情景と想いをこの楽曲に込めながら、「時代が変わろうとも、目の前にいるあなたのことは常に忘れず、未来を共に歩みたい。」―そんな桑田佳祐の願いも込められている。湘南・茅ヶ崎で生まれ育った桑田は、同ホテルから着想を得て楽曲制作を始めた。

 奇しくも2011年に作家の伊集院静が同名の本を出版している。自身の作家デビュー前夜からの大切な場所と時間を振り返り、作家としての原点を綴った貴重な自伝的随想として読書ファンから愛されている一冊だ。楽曲が完成したのちに伊集院の随想を手に取り読んだ桑田は、示し合わせたかのようにリンクした曲と小説に感嘆し、思わず伊集院に手紙をしたためた。一方で伊集院も、楽曲を聴き自身の思い出の中にある風景と楽曲が持つ世界観が不思議と符合したことに感動したという。桑田佳祐と伊集院静という2人の異分野の匠が、“なぎさホテル”に引き寄せられ邂逅したのは偶然か。閉館してから34年経ってもなお、未知なる魅力を放ち、人を惹き寄せる「なぎさホテル」。その奥深い魅力の一端を音楽と映像で表現したミュージックビデオがアルバムリリース日に公開となった。

 今回公開されたミュージックビデオでは、楽曲の歌詞にも出てくる「水のないプール」を再現したセットの中で、揺蕩うように歌う桑田佳祐とミュージシャンやダンサーの姿、そして、“なぎさホテル”が賑わいを見せていた、その時代その場所にいた人たちの記憶の断片を映像化したかのような、8mmフィルムで撮影されたノスタルジックな湘南・逗子の景色が交錯する。桑田佳祐自身が演出の細部までこだわって作り上げた本ミュージックビデオは、せつなさと哀愁が漂う映像と、楽曲の浮遊するサウンド感が相まって、視聴者を夢心地にさせる映像に仕上がっている。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)